※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が食事が遅く、イライラしている。給食に不安があり、アドバイスを求めています。

年長の息子がいます。

ご飯を食べるのがほんとに遅く、1時間近くかけて何度も声かけをしてようやく普通の子の半分くらい食べるかなと言う感じです。

テレビを消したり事前に終わりの時間を決めたりタイマーを使ったり…色々やってみてはいますが、毎日食事の度にイライラしてしまい悪循環になってます…。

来年小学生になるので、給食で苦労すると思うと園からも言われ…😰色々やってみてるんだけどな…ともうお手上げ状態です。

食物アレルギーはあるものの、離乳食もよく食べ、食について悩むのはここ1年ほどです…。同じようなお子さんお持ちの方や保育士さん、何かアドバイスいただけるとありがたいです…🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

びっくりするくらい少なめの量から始めたらどうでしょうか💭
多分間に合わないなとか、食べきれないなーって思いから意欲がまずなくなってしまっているような気がします🥲
すごく少なめ(もう、苦手そうなものは一口から)によそって、まず完食できたことを褒めてあげて、おかわりするかしないか聞いてみて、それができるようになってきたら時間で区切ってあげるのはどうかなーと…
最終は自分の食べられる量を30分くらいで食べきれるといいかなって思います☺️