※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

祖母が亡くなり、実家が汚いため旦那には行きたくない。葬式の流れや実家での儀式がわからず不安。通夜や葬式は実家で行うのか、参加が必要かどうか知りたい。

祖母がもうすぐ亡くなります。実家は本当に汚くて
旦那を呼んだこともありません。
家が汚いことも隠してます。
旦那にバレたくないです。
私も行きたくないし、子どもも絶対に行かせたくないです。
清潔という概念が無い家で私は潔癖気味になりました。

祖母が亡くなったら実家に行かなくてはならないですか?
葬式私だけ出席してあとは実家で何かすることは
ありませんか?
通夜は実家でするものですか?

恥ずかしながら葬式は小さい時以来で
流れがよくわかりません。
実家で何の儀式をするのでしょうか?

コメント

ママリ

今年祖父が亡くなりました。
お葬式は家族葬で会場で行いました。
ご遺体もそちらで預かってくれていました。
その後、斎場で火葬中にお食事会があります。
親戚の方は、実家にも行きませんでしたので、ご実家に行かなくても済むと思います!

49日は実家で行いました。
夫の祖父が亡くなった時はお寺で行いました!
その後、料亭?で食事会がありました。

ご両親が葬儀をどこでするかにもよると思います!

はじめてのママリ

私の場合は葬儀場に行ってお通夜、その夜は葬儀場に泊まって次の日告別式でした😊
そこで終了でお家に呼ぶことはなかったです😊
お家は遠いのですか??
葬儀場に泊まれないなら私なら葬儀場近くのホテル泊まります‼️
遠くから来る方もいると思うので近くにホテルはあるかな?と。

REI

葬儀のことは私もよくわかりませんが、家のことに共感してしまいコメントさせていただきました。私も実家がほんとにボロくて汚くて…旦那を一度も招いたこともないし家の場所も知りません。ですが、私の実家近くに行った時など、家寄って👶を会わせてく?などと聞いてきて私は行かなくていいよと言いますが、なんでそんなに俺実家に行ったらダメなの?と聞いてきます。ママリさんはなんて誤魔化してますか?

• ママリ

ママリ

うちは掃除しない、お風呂やキッチンはもちろんカビだらけ、
    茶の間、玄関は物だらけ。
    本当に恥ずかしいです。
    最初は同じように言われましたが、実家は散らかってるから、、と
    誤魔化してきて、旦那も何も言わなくなったところです。
    辛いですよね。

• 6月13日
  • REI

REI

すごくわかります😭恥ずかしいですよね…。旦那さん何も言わなくなってよかったですね💦

• 6月13日
ママリ

実家ですることがないようで
すごく安心しました!!
教えていただきありがとうございました!!

モモヨ

お家で葬式しないなら、特に行かないと思います👍
昔の大きな家なら家で通夜してましたけど、掃除もしてない家ならやりたがらないでしょうし、、、ちなみに仏壇はありますか?仏壇があれば僧侶を家に呼んで四十九日や法事をするかもしれないですね。

ママリ

家で葬儀はしなくても、納棺まで家にご遺体を置く事もあります。

ですがこの場合はママりさんだけ納棺、出棺に参加して、旦那さん達は通夜から斎場に参加する形でも良いと思います!