※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんにミルクをあげているが、2時間ちょいでお腹がすく。量を上げるか悩んでいるが、吐き戻しがある。量を上げるタイミングはどうしたらいいですか?

いつもお世話になってます!

今生後1ヶ月半の娘を育てています。
ほぼミルク寄りで育ててます。
そこで質問なのですが、今ミルクの時間が2時間ちょいしか立たずお腹すいたと泣かれます。
量は120mlです。140mlに上げようか迷ってます。
でも最近吐き戻しがちょいちょいあるので
どうすればいいのかわからず.....
量をあげるタイミングってどのようにしてますか?


文がデタラメですいません。

コメント

Anp

体重増加をみつつですが試しに増やしてみたらどうですか?
飲むようだったらそのままあげちゃっていいと思いますよ✨

あともしかしたらお腹がすいた以外の泣きかもしれないですよ😅💦

  • R

    R

    試しに増やすのもありですよね😓
    でももし吐き戻ししちゃったら....とか余計なこと考えてしまって🙄
    次のミルクの時間から量を増やして見ようと思います( ˊᵕˋ )

    • 4月6日
おだんご

量をあげるタイミングは
ミルクの缶の蓋に記載された
とおりに私はしてきました🍓
私の娘もRさんのお子さんと同じで
2時間ちょっとで泣いたりすることがあります
そのときはまず、オムツ交換して
抱っこしてゆらゆらして
5分~10分たっても泣き止まず
その間にあくびなど眠たそうな
行動をもせずに
ギャン泣きしてたら
白湯か麦茶を
飲ませてます(*´ー`*)
飲ませ終わったらゲップさせて
おしゃぶりくわえさせてます😂💨
今私の娘も1ヶ月半くらいなんですが
140cc~150cc飲んでます👶
ミルクの間隔は今のところ
早くて3時間、遅くて4時間
間隔があくようになりました☺

  • R

    R

    あたしもそうしてみようかな😊
    すごい参考になりました( *´꒳`* )

    • 4月6日
deleted user

足りないのかも知れませんね!
それか、寝たいのに寝れないのか…
むやみやたらに、多くしてもダメだし、こればっかりは日々の積み重ねな気がします😭w
微調整を繰り返していくといいと思います♪
なので140にして、いい感じだったらそのままで、
ダメそうならお腹が空いてなくて、違うことで泣いてるかもしれませんね😰

  • R

    R

    やはりそうですかね(´・ω・`)
    ほんとなんとも言えませんよね🙄
    次のミルクの時間から量をあげてみようと思います!

    • 4月6日
ヨコちー★

育児お疲れ様です♡
ウチも上の子も、下の子もほぼミルク育児です(*^-^)
上の子が同じように、記載されている目安の量を余裕で越すくらい飲むし、かと言って3時間もたずに泣き出す子でした(笑)
初めての育児だったので、「ミルクだから必ず3時間の間隔あけなきゃ!どうしよう!まだ30分以上時間が……どうしよう」と気を張っていましたが、その日々に疲れて、子供がほしがればそのたびにミルクあげてました( ´∀`)!!!!
なんか話がズレてごめんなさい。

量は個人差があると思います★
私は本人が満足するまで飲ませてもいいんじゃないかなー?♡と思います!!!!
ミルクの後のゲップは十分に出ていますか??
ゲップが不十分だと少し吐いてしまう事がありますよね(^^;

  • R

    R

    ゲップは出る時と出ない時がありますね...
    出ない時は体横にして寝かしてます😓
    次のミルクの時間から量上げて見ようと思います( ˊᵕˋ )

    • 4月6日
もりてぃ

うちの子は1回にミルク100とかしか飲まなくて足りないのか2時間とかで泣いてました( ´•д•` )💦
私は気にせず2時間とか2時間半とかでミルクあげたりしてました(笑)
あとは糖湯を作ってみたり、白湯をあげてみたりですかね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • R

    R

    白湯とか飲ませるのありですね( ˊᵕˋ )
    ちょっと試してみようかな....

    • 4月6日
ruka

私の娘も同じです(><)
完ミなんですが、、
起きてたら2時間サイクルで
ミルク欲しがります( ・ᴗ・ )
私は体重チェックしながら
調整してますよ( ˘•ω•˘ )
今は100mで様子みてます
愚図愚図酷い時は
麦茶赤ちゃん用のをあげてます★

  • R

    R

    麦茶かーお風呂上りに少しあげてるくらいだなー( ̄・ω・ ̄)
    ちょっと色々と試してみることにします( ˊᵕˋ )♡

    • 4月6日
deleted user

2時間⁉️早いですね💦
うち丁度1ヶ月で120やって、夜は6時間空きますww
私も夜は寝たくて140作ってみたりしますが、そーいう時は飲まなくて、時間も早いし、100くらいでいいかなーって妥協すると怒った感じで泣きます^^;
んで結局足しますww
様々ですよね😂
個人差あると思いますが、飲めるだけやってもいんじゃないですか?
赤ちゃん痩せて、お母さんのストレス増えるよりは上手にミルクに頼って育てていけばいいと思ってます♫

  • R

    R

    やっぱりもう少し増やした方がいいですかね( ̄・ω・ ̄)
    次のミルクの時間から上げてみることにします( ˊᵕˋ )
    それで大丈夫であればその時に応じて対応してこうと思います( ˊᵕˋ )
    貴重な経験聞かせてくれてありがとうございます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )♡

    • 4月6日
miho

うちも今120あげてて、たまに吐き戻しします💦
吐いた時は3時間もたないときがあってどうしようか悩んでました😣
増やすなら130はどうですか?140作って10捨てる…。

  • R

    R

    返信遅くなりました😭💦
    ご相談させてもらってから次のミルクの時間に140mlを恐る恐る飲ませてみたところ、ぺろっと飲んでしまい今のところ吐き戻しもないので140mlを飲ませています😂
    貴重なご意見ありがとうございます😊💕

    • 4月8日