※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのコミュニケーションについて相談です。自分の世界に没頭し、振り返ってはニコッとするものの、意思疎通が難しい様子。まだ9,10ヶ月なので求めすぎでは?

今週10ヶ月になります9ヶ月です!コミュニケーションについてお聞きしたいですm(_ _)m

普段は少し買い物に行くくらいで家の中で過ごしてるのですが、可動域が広くサークルもしてないこともあり、常に動いており窓から外を見たりペットケージにつかまり立ちして眺めてたりいたずらをしています。

呼ぶと振り返って目を合わせてニコッとしますが、バイバイやパチパチ、どうぞちょうだいなどやってみてもぽけ〜っという感じでニコニコしてまたどこかに行きます😓意思疎通ができている感じが全くなく、とにかく好きに遊んでる感じです。こんなものなのでしょうか、、、?

ちなみに1人になるのは嫌で1人でどっか行くくせに大人(家族なら誰でも可)が見えないと大泣きして探してはくるので自分の世界に没頭、まではいかないかな?という感じです。

まだ9,10ヶ月、色々求めすぎですかね( ̄▽ ̄;)

コメント

nakigank^^

10ヶ月頃にコミニケーションを求めたことないです!(笑)
呼んで振り返ってくれるなら、良いと思います。😊

• ママリ

ママリ

そうですか、良かった、というか焦る必要ないのだなと思いました💦

• 6月13日