※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

友達が離婚後1ヶ月で新しい彼氏との間に子供ができ、再婚は100日後。子供は来年2月に生まれる予定。子供の戸籍上の扱いについて不安があるそうです。

友達から相談を受けてるのですが
離婚してから1ヶ月で新しい彼氏との間に
子供が出来たみたいです。前夫ではないのは確実…

再婚は100日後にする予定……
子供は来年の2月に産まれるらしく

この場合、子供は戸籍上では前夫に入るのですかね?
友達が不安がって私も難しくて分からないです🥲

すみません、どなたか教えてください💦

コメント

ありんこ

そのままでは元旦那さんの戸籍になってしまいます。

今少し調べてみたところ、医師から排卵日が離婚後だと証明されて書類を書いてもらい、手続きすれば元旦那さんの子供ではないとされるそうです

• み

その書類ってすぐ書いて頂けるのですかね?(´;ω;`)
    その書類を貰い産まれてくる赤ちゃんの出生届と一緒に持っていく感じですかねт  ̫ т?

法律上って難しくて😭😭😭💦
    聞いてる側も頭パニックになります🥲

• 6月13日
  • ありんこ

ありんこ

私も経験あるわけじゃなく、ちょこっと調べただけなのでわからないです💦

産婦人科の先生か、役所に問い合わせた方が確実な回答が得られるとおもいます。

• 6月13日
  • み

わざわざありがとうございます😇💓
    友達に聞いてみなって背中押したら新しい彼氏と籍を入れてれば戸籍は彼氏との間になるみたいです🙄籍入れずに産むと前の旦那さんとの子になるようで難しい( ˘•ω•˘ )

• 6月13日