※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

保育園のおやつにバターを使った麩ラスクが出ていて、乳製品アレルギーの可能性がある場合、保育士に確認すべきですか?

皆さんの通っている保育園は、与えたことのない食材がおやつやお昼に出てきますか?
今日帰って連絡帳みたら、おやつが麩ラスクと書いてあり、麩は小麦粉だからいいですがネットで作り方みたらバターを使っていました。
バター与えたことないし、個人表にはアレルギーの血液検査が乳製品疑陽性と書いてあるのに、、と不安になりました。
麩ラスクだけどバター使ってないのかな、、
保育士に聞くべきでしょうか?

コメント

きらり

うちの子が入園した保育園は、初めての食材は必ず家であげてからじゃないと提供してもらえないことになっています。書類に食べた食材とサインを書いて提出して初めて食べることができます。
聞いてみた方がいいと思いますよ(^^)

はぁちゃん(*⁰▿⁰*)

確認すべきかと思います!
私も保育士をしていますが、アレルギーの疑いが病院から出てる場合は個人懇談などで聞いたりしてましたので‼️

キャンディ

うちの所は出てこないです!
アレルギー心配ですよね。
保育士さんに聞いたら良いと思いますよ😄

チビブタ

今後のこともあるし聞いた方がいいと思います。
私の子供が通っている園は調味料を含めた材料全て家で一度食べさせてからじゃなきゃ給食に出ても食べさせてくれません。

• えるぼ412

えるぼ412

どこもそうだと思っていました(T-T)

• 4月5日
はるママ

心配なら聞いたらいいと思います。
息子の通う保育園では偽陽性というあいまいな内容では除去食対応してくれません。
入園の際に除去したい場合どうすればいいかきいていませんか?
各園でルールが異なると思いますので聞いてみてください

• えるぼ412

えるぼ412

明日聞いてみます(T-T)
    疑陽性でも除去食にした方が良いですよね!

• 4月5日
えるぼ412

早速コメントありがとうございます(>_<)
新しい食材とは小麦粉系はあげたことあるなら、麩はオッケーなんでしょうか?線引きがよくわからなくて、、

micnpn

不安なら聞くべきです!

次男が半年から保育園いっていましたが使ったことのある食材か先生からきかれましたよ!
献立表の原材料を見て使っていない食材があれば事前にあげてみるか先生に伝えて入れないようにしてもらっていました!

• えるぼ412

えるぼ412

ありがとうございます(>_<)明日聞いてみます(T-T)

• 4月5日
snhk

保育士をしてます。
18ヶ月未満のお子さんには必ず、家で食べてもらったものしか与えません。
記入ミスという場合もあるかもしれないし、アレルギーの疑陽性があるなら尚更、確認するべきだと思います!
冗談抜きに命に関わることですし、曖昧にしておくことは怖いかな?と思いました!!

• えるぼ412

えるぼ412

コメントありがとうございます(>_<)帰って連絡帳みてぞっとしました、、
    小麦粉系を食べたことあれば、麩は初めての食材にはならないのでしょうか?
    バターはアウトですよね、、

• 4月5日
とらきち☆

心配ですよね。
私も気になることは聞いてますよ。
話しやすい人でよいと思いますよ❗

olive

なにかあってからでは大変なので、しっかり担任とお話しされた方がいいと思います。

万が一アレルギーを持っていた場合 命に関わる危険性もあります。
手遅れになってしまっては取り返しがつきませんから、私の園では事前に保護者と面談し 慎重に進めさせてもらっています。
初めての食材を与えないのは勿論、食べれる食材が増えたら必ず伝えて頂くよう 家庭と園とで連携を図っています。

今後も色々な疑問や不安なことが出てくると思いますが、気になることは尋ねた方がいいですよ。

• えるぼ412

えるぼ412

コメントありがとうございます
    (>_<)
    小麦粉系食べていたら、お麩はありな範囲なんでしょうか?

• 4月5日
さえみき

保育士してましたが、食べたことない食材は基本的には出さないとなってました😅
園に確認した方がいいかもしれないですね💧もしかしたらバター使ってないのかも?!アレルギーが出ませんように😭

• えるぼ412

えるぼ412

ありがとうございます(>_<)
    小麦粉系食べていたら、麩はありな範囲なんでしょうか?

• 4月6日
  • さえみき

さえみき

保育園的にはどうだかわかりませんが、私が今子育てしてる中で麩を食べることでアレルギー反応が出るかもって考えてませんでした😅
    気になるならきちんと確認した方がいいと思いますよ🎶これから長く預けるのに不信感あるとずーっと不安になってしまうので💧

• 4月6日