※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学2年の息子が耳の横に穴があり、膿がたまっている「じろうこう」で手が臭いと言っています。手術で取り除けるが怖いとのこと。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

小学2年の息子なんですが
耳の横に穴があり、今まで特に指摘もされなかったので問題ないだろうと思っていたら
最近息子が耳かいたら手が臭いといいだし
原因を探ったら
「じろうこう」でした。

調べたら膿がたまると書いてあり
手術でも取り除けるそうなのですが絶対こわいだろうし、

お子さん、もしくはご自身にある方
どうしていますか?
宜しくお願いします。

コメント

てんまま

私があって長男にも遺伝しました!!

あまり触らないようにしたほうがいいですね(^^)汚い手で触るのが一番NGです。
膿がでたら、除菌するよりも拭き取ってキレイな水で洗い流す感じかなぁと思います。

  • ママリ

    ママリ


    遺伝するんですね!
    もしかしたら夫にあるのかな?
    今日の朝臭ってきたので除菌しちゃいました💦
    次からは気を付けます。

    てんままさん、お子さんは手術は考えてなくてこれからもそのままにしときますか?

    • 6月13日
  • てんまま

    てんまま

    今のところ長男は存在に気付いていないようです…一回いじっちゃうと臭さとか癖になりそうです🤣

    周りにもちらほらいますが手術した人は今のところいないです(^^)
    耳鼻科行く機会があったら、で一度診てもらってもいいかもしれないですね♪

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ


    お子さんは気づいてないんですね!
    なかなか臭いですよね🤣

    そうですね!
    一応耳鼻科にいって聞いてみようと思います♪
    ありがとうございました😊

    • 6月13日
グラタン大好きママ

遺伝が多いと言われますね。
うちは上の子も下の子もありますが、私と夫にはありません。

ジロウコウも色々あって、貫通しているものから比較的浅いものまであるので、ものすごく腫れて大変だったり、まったく症状なかったりもするようです。
上の子のジロウコウは腫れたりすることはありませんが、女の子なのに夏場とか臭いがキツい時があるのが可哀想なので、来年手術予定です。

  • ママリ

    ママリ


    両親になくて子供にある場合もあるんですね!

    匂いに気づいて2回目なんですがそのスパンが短かったので
    これから気を付けないとなと思っていたんです。
    来年される予定なんですね!
    お子さんすると決断できてすごいですね✨

    まず耳鼻科できいてみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 6月13日
みぃー

うちの娘もあります。
家族には誰もありません。

1回大きく腫れたときは耳鼻科で診てもらい薬をもらいましたが、それ以降はなんともないので放っています。
臭いが気になるなら一度耳鼻科で診てもらうといいと思います。

  • ママリ

    ママリ


    遺伝じゃない場合もあるみたいですね!
    できることならずっとないもないといいですね✨

    まずは耳鼻科でみてもらいます。
    ありがとうございました😊

    • 6月13日