※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学生が学校に合わないと感じている状況について相談があります。学校生活が退屈で、フリースクールなどで楽しく過ごすか、無理やり学校に通うかで将来に影響があるか悩んでいます。

学校システムが合わない。という小学生いますか?
合わせるしかないのでしょうか
授業が退屈、つまらない
フリースクール、放課後イキイキしている。
でも、みんな我慢して登校しているわけですよね。
やはり、甘え、根性なし、社会で生きていけないよ。など意見もあります。
無理やり学校に押し込むか(心身症、チック発症)楽しくイキイキ過ごすか
どちらが将来的にはいいのか…

コメント

授業が退屈ということは、学力的に学校のレベルが低すぎるということなんでしょうか?

今の時代フリースクールなども充実しているし、全然勉強の面では問題ないと思います!

個人的には集団生活や社会性の面で心配だと思うので、そこをクリアできるならフリースクール等でもありだと思います☺️

どちらにしても、現時点でお子さんに症状が出ているなら無理に通わせると悪化しそうなので一度学校から離してあげて良いと思います💦

退会ユーザー

お子さん自身も具体的に何が嫌とかはわからない状態でしょうか?(例えば特定の音や光苦手とか、じっとしているのが嫌だとか)

発達障害じゃなくても過敏なことはあるので、なにが嫌なのかわかればなにか対策を立てられるかもしれないですね💦

わがままではないし、育て方の問題でもありません!
    何か嫌な理由がお子さんなりにあるんだと思います。
    どうかご自身もお子さんも責めないでください💦

• 6月13日