※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
産婦人科・小児科

4か月検診をどこでするか迷っています。市立病院とかかりつけ医で悩んでいます。

4か月検診を行う医療機関について。

今までかかりつけ医を中々見つけられず
そろそろ離乳食が始まる時期なのでどこかないか探していたところ
昨日軽い風邪症状で初めてかかった病院の感じがよく、離乳食についてもポロっと相談をしたら
4か月検診がまだならうちに来ればいいよ!
栄養士もいるからそこで相談できるし!と仰っていただきました。

ですが4か月検診は来週市立病院で予定しています。

娘は1か月の頃に熱を出して市立病院に入院となり
その後も頭の骨で気になることがあったため念のため経過観察となっており、検診の後にそのまま外来受診予定です。
予防接種も市立病院で接種しており、次の予約もしています。

ただ、以前そちらの看護師さんに「うちは3か月までは子供医療費で診られるけど、4か月以降に風邪とかで受診になると7700円かかってしまうから出来れば他のかかりつけ医も見つけたほうがいいかもしれない」と言われています。

今まで特に大きな異常などはありませんが経過を把握しているのは市立病院です。
ただ、大きい病院なので先生は毎回同じではないです。

これから体調不良などで頻繁に通うのは昨日行った病院になりますし
先生や看護師さんも娘のことを把握してくれれば何かあったとき安心かなと思い
出来れば4か月検診もそちらでお願いしたいなとは思うのですが
同日のそのあとに頭の経過観察もあるので、一旦まとめて市立病院で見てもらって
栄養相談だけかかりつけ医の方にお願いするかで迷ってます😭😭(相談だけでもいいよ!とは言われてます)

皆さんだったらどうされますか??
特に4か月検診を行う病院は気にされないですか??

コメント

あくよう

うちの長女も生後3ヶ月未満で熱を出し2週間程入院しました!+その後足の関節?が変と固定ベルト作ったり1年間ほど定期的にかよってました!
でも予防接種等の風邪のかかりつけ医は自宅付近の小児科にしてますよ^ ^(入院した時もかかりつけ医から紹介状出してもらって総合病院に入院しました!)

頭の骨の事については大きい病院をそのまま受診でいいと思いますが、予防接種や普通の発熱は近所の小児科の方が親身になってくれるので私はおすすめです^ ^(総合病院だと少し熱出たくらいじゃ『何でこんなんできたの?』的な事もあるので😅)
入院が必要!とかになったら小児科から紹介状書いてもらって初診料払わずに大きい病院いけるので安心です^ ^

• ぴ

娘と似たような状況だったのですね!詳しく教えていただきありがとうございます😢😢
    総合病院だと受診するまでに体力を使うっていうのと、忙しい分あまり詳しく聞けないのが不安点でもあったので経験談聞かせていただけて安心しました!

確かに何かあれば紹介状書いてもらえますもんね!
    検診はかかりつけ医に行こうと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月13日