※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2歳の娘が虫歯疑惑。人気の歯医者で予約が取れず、急いで受診すべきか悩んでいます。甘いもの好きで、歯磨きはしているがフロスは未経験。意見を求めています。

2歳の娘が虫歯疑惑です…⚠️歯の写真あります💦
歯医者へ受診予定ですが、人気な歯医者さんなので来月半ばまで予約が取れず受診できません。
痛がる様子などはありませんが、急ぎで受診した方が良さそうでしょうか…?
甘いものやジュースだいすきです。
毎晩押さえつけて泣きじゃくってる中、仕上げ磨きをしていました。フロスはした事ありません。
知識がある方、良ければご意見下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

定期検診行かれてそこで、指摘はなかったですか?
虫歯になりやすい場所だから、歯磨きしっかりしてくださいね、など🧐

我が子はここはつまりやすいし、磨きにくいからとフロスがんばって下さいと言われていて、フロスしてましたが、
虫歯になりました😅
気をつけて下さいと言われて、次が3ヶ月後で、その3ヶ月後に発見💡

気になるなら歯医者🦷さん早めに受診が良いですね(><)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園に通っていて、保育園での歯科検診では今まで指摘無かったです💦
    保育園以外では歯医者さんへ受診したことがなくて😭
    明日電話して早めに受診できないか相談してみます😭

• 6月12日
えぽ

乳歯が出てきて、まだ一部が、歯茎に被ってるような感じですか?うちの2歳半の末っ子も、一部色が違う気がして歯医者に最近行きました!結果、虫歯ではなく、私もよく分からなかったですが、乳歯が歯茎から出て来る時に、見られる有る有る的に言われました、😅
私は、すぐ気になると行っちゃうので、予約なしで、行きました‼︎いつも上の子が定期受診してる歯科で、末っ子も何度か見て貰ってます。長男の時から行ってますが、小さいうちはまだ上手く出来なくても、場所に慣れるだけでもいいと、言われてました。末っ子も、上の子に付き添ったりしてたので、今回は、私の膝の上でしたが、座って先生に口開けれました‼︎これを気に、定期検診するのもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント有難うございます😭
    奥歯は最近生えかけてきたような感じでした!🦷
    汚れが詰まってるのかな?と思って、しっかりめに磨いてみても取れなかったので虫歯かなと💦怖がりで癇癪も酷いので、場慣れの為にも一度受診してみようと思います😭有難うございます🙇🏻‍♀️

• 6月12日
omochichan

脱灰という、初期のむし歯な気がします🤔多分生えかけの時に歯茎に隠れててうまく磨けなかった部分なんじゃないかなぁと思います。本当は歯茎をめくるようにして磨く必要があるみたいで、私も歯医者で指導してもらったことがあります💦
我が子の脱灰で何度か診てもらったことがありますが、急いで行って変わる感じでもなかったように思うので、甘いものに気を付けながら来月の受診を待っても良いような気はしました!