※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シー
子育て・グッズ

学校の水筒ルールで悩んでいます。安全対策には何か方法がありますか?ランドセルに固定できる袋を使う方法があるようです。

小学生ママさん、

学校のルールで水筒はランドセルに入れず、首から下げて登下校する事になっています。

今日、息子が下校中転んでしまいおでこをコンクリートに擦りむいてしまいました😭
幸い水筒での腹部圧迫は逃れましたが、水筒は凹み傷だらけになりました💦

今後も、こんな事があるだろうと思います💦
何か対策出来ることはありますか?

写真の様なものを使っている方いらっしゃいますか?
袋に水筒を入れてランドセルに固定できるようです。
良ければ直ぐにでも買ってみたいと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

学校に直談判してみてはどうですか?

我が家はランドセルに入れて行ってますよー!
やはり転んだ時の二次被害が怖いので💦

学校のルールは変えにくいですが、直談判して「我が家だけ」認めてもらえたらそれでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちはランドセルに入れても良いので入れていますが、荷物が多くて入らない時は手提げに入れて持って行っています🙂手さげを持つのも転けた時に手が出にくいので、良い持って行き方が見つかるまで、首から下げるよりは良いかなと思いました💦

たこさん

なぜ首から下げることしか認められないのか、その理由は聞いていますか?
途中で水分補給をしやすくする為だとしたら、写真のものでも対応できると思います。
ランドセルにしまうと漏れてしまうリスクから禁止なのだとしたら、ジップロックなどのビニールに水筒をすっぽりと入れてしまえば漏れないと思います。

どちらにせよ、すぐに学校に相談してみてから決めた方がいいと思います💦