※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

田舎の12人の保育園で2歳の子供を通わせています。保育園のルールや保育士の意見を知りたいです。パートで働いていて、子供を送り届けた後は1人時間を過ごしています。この行動についてどう思われるでしょうか?特徴や休みの日を察知されることはありますか?

田舎の12人しかいない保育園に
来月2歳になる子を4月から通わせてます!!💗

保育園のきまり?
決まりはなかったら、
保育士さんからしての意見でいいので
聞きたいです。


私は週5と書かれたパートで働いてて
けど扶養内なので調整されて休みをたくさん取らされる時もあり、、平日休みの時も私は子供を送って1人時間してます。

コレって、、どうなんですか???
していいこと?バレないようにしないといけないこと?
決まり的にと言うか、保育士さん的にどーなんですか!


あ、今日ままさん仕事休みなんだろうなぁとかわかる瞬間とか特徴とかありますか?笑


コメント

はじめてのママリ🔰

保育園によって、親が仕事休みでも通わせてオッケーの園やそうじゃない園あります!
なので通わせてる保育園に確認するのが1番です!
ただ2歳ならまだ一緒にお休みさせてあげるほうがいいかなぁと。
子どもは保育園で遊んでるだけ!って思われがちですが、一生懸命頑張ってます。仕事してる親が疲れると同じで子どもも本当に疲れます。
なので出来れば一緒にお休みさせてあげるのがベストです。
あとは少しゆっくりしたいなって時は短時間で保育園お願いするのがいいかなぁと。

保育士からすると、嘘ついて預けても服装やメイク等色んな面で今日休みだな!ってわかります‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんか読んでてうるうるしそうになった、、笑

    子供も頑張ってるんだなってところが🥹


    私サンダルで休みの日行っちゃうから分かりやすすぎるか😭

    • 6月12日
rioa

決まりがある園がほとんどだと思います。が、決まりがなかったとしたら、平日お休みの時に預けるのは⭕️だと思います☺️

ただ、いつもより気持ち早くお迎えに行く、正直にお休みであることを伝えていれば、個人的にまったく気にしません!

お子様に何かあった時に職場に電話していないって事になると戸惑うし、焦ります😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然預けるのいい所もあるの知らなかったです!


    確かにわたしも職場に電話行くとまずいよなぁと考えた事もあります💦

    • 6月12日
はじめてのママリ

ごめんなさい、保育士ではないのですが、、

私は保育園入れるのが決まった時の説明会の時に、自分が休みの日は預けていいのか確認しました!

保育士さんからは、もちろん!お母さんもお休みが必要でしょう!と言ってくださり、仕事が休みの時も預けてます!😊
ただ、休みかどうかは分かるようにしとかないと、子供が体調悪くなって呼び出したいときに、職場に連絡しても繋がらないなどがあると困る、とも言われてます😂
実際にそんなのがあったらしくて、休みの日は連絡帳に何かあれば携帯に連絡してくださいとかいてます!

ちなみに、私は仕事の日と休みの日で送り迎えの服装が違うので、すぐバレてると思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確認してるの偉い!!

    確かに私も考えました、、職場に電話だけはまじでみんなに迷惑かかる笑

    わたしもサンダルで行っちゃったりした事もあり、、隠してるとこっちもモヤモヤしますからね😌笑

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

保育士ではないけど保育園勤務です。
基本的にやっぱり保護者がお休みの日は、小さな子は自宅保育お願いしています😊
上の方が言うように保育園でほんとみんな頑張ってます!
後、小さい子はやっぱり何かと体調崩したりするので連絡取れないと困るなぁと😂
とは言え、預けに来る方は多いですけどね。



因みに我が子も保育園児ですが、保護者が休みの日は預かってくれません。
月に1回だけで良いから預かって欲しいです…笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たまに保育園のお便りとか日頃の写真とか見ると、わたし、感情入りすぎなのか、うるうるってなる時があります😭
    子供も頑張ってる、、、そうだよね、、。
    けどママも。。たまには一緒に居てあげようかな、、たまに

    確かに預かってくれないところだったらキツイですよね💦
    仕事休みなのに、休まらないというか、、息抜き大事だよーーー😭

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園って生活していく為の色んなことを教えてくれるので、自宅保育ならまだまだママがやってくれること全部自分でやるように求められるんですよね。
    もうそれ頑張ってる姿がいじらしくて可愛くて🥺笑。
    なのでママといる時に甘えん坊全開な顔見ると嬉しくなります笑。


    美容院すら行けなくて今、もう白髪気になるし辛いです😇
    転園も考えるレベルです笑。

    • 6月12日