※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がおしゃべりや笑顔が減ってきて心配。後追いも始まり、2人きりの影響や性格の違いも気になる。他のお子さんはどうですか?

8ヶ月になったばかりの息子がいます。
3ヶ月のころはあー、うーなどおしゃべりもよくして、笑顔もたくさん見せてくれてたんですが、だんだんとおしゃべりも、笑顔も減ってきました。
泣くときにマーと言ったり、はむーみたいな声を出すことはありますが、ご機嫌に声を出すのは1日1.2回くらいです。
高い高いしたりすれば笑いますが、目があってニコッとしたりはなくなりました。
後追いもはじまり、抱っこしてと手を伸ばしてきたりはします。
日頃声をかけたりするようにはしてるけど足りないのでしょうか。
家で2人きりなのがいけないのかな。
性格や個人差もあると思いますが、皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

9ヶ月の娘は、声出してます⁈
甲高く叫んだり、ご機嫌になんか言ってたり、文句言ってたり、怒って唸ったり…(笑)

基本、家に2人きりです!
たまに、児童館とか行くようにはしてますが〜2人で行動するばっかだし赤ちゃん同士で交流は薄いです💦
8ヶ月に入った時に、はいはいが出来るようになり、つかまり立ち・つたい歩きまで出来るようになった頃から、本人としては喋ってるつもりが多くなりました!
それに伴って、笑うと笑う・人の表情や反応を気にするようにもなったかな〜と。

前してたのにしなくなったな〜と思ってると、出来なかったことが出来るようになったりしてきてるので段階があるのかもしれません。

• ままり

ままり

1ヶ月前からつたい歩き始めましたが、もくもくと歩いてたり、おもちゃも静かに噛んでたりして心配です。
    これから喋ってくれるようになるといいのですが。

• 4月6日