※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamarin
ココロ・悩み

子育てで神経質になり、生肉に触ると不安になる。旦那が料理するときも手洗いを心配し、子どもに触れるのも気になる。病的でしょうか?

子どもが生まれてから神経質になってしまって、特に生肉直で触るのがダメになってしまいビニール手袋して触ったあともめちゃくちゃ手を洗います。
旦那がご飯作ってくれるってなっても生肉触ったあと手を洗ったかな?水洗いでその辺ベタベタ触ってないかな?とか気になってしまい不安になります…そのあと子ども触られるのも心配でたまらなくなります。病的でしょうか?😓

コメント

ママリ

潔癖症に該当すると思います。
心療内科か精神科を受診してみて下さい。

mamarinさんも大変だと思いますが、
周りも大変なので…。
カウンセリングや薬で良くなるといいですね。

ママリ

わかります。
私もそうです💦
生肉気持ち悪いし怖いですよね💦
めちゃくちゃしっかり手を洗うし
生物切りたくないから火を通してから切ったり、どうしても切らないといけないときは牛乳パックまな板にしてそのまま捨ててます😂
旦那もですが
帰省した時なんかは母や義両親がご飯作ってくれた時も
生肉使った後ちゃんと洗ったの?ってめちゃくちゃ思いますし不安になります💦

はじめてのママリ🔰

私普段全然神経質じゃないですが
お肉だけはほんと無理なんです 笑

なんなら旦那に生肉触らせないです 笑っ

全然病気じゃないです😂
なま肉はほんと怖いんで💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは子供生まれる前からです!

• 6月12日
nathuu

潔癖ではないですが、
私も生肉や生魚の扱い方は気になります!
栄養士ももってますが、菌は気になります。

はじめてのママリ🔰

生肉、魚は素手で触れないです😭
ちょっとでも触れたらしっかり洗ってその後アルコールスプレーまでしてます😭
ゴム手袋高いですがゴム手袋は常備してます!!

ma

私も生肉だけは気になります😅
みんなそうかと思ってました😱

はじめてのママリ🔰

風邪菌とか全然気にならないし、掃除も雑ですが生肉だけは無理です😭
まな板で切ったら洗う時飛び散るのが嫌なので牛乳パックで切るし、触る時は絶対手袋つけます😂
旦那にも肉料理する時はかなり気をつけてもらってます!が、旦那に料理してもらったあとは蛇口とかに付いてそうで怖くて触りたくないです😂

yuki

生肉と嘔吐系は必ず手袋つけます。
なんなら、生肉系は調理も割り箸とかつかいます💦

主人の料理に関しては職業柄の信用があるので大丈夫ですが、、。
それがなかったら多分不安になります😅

食中毒の経験や怖さを分かっていたら、普通な気がしますがね💦笑

めいめい

ちょっと潔癖症ですね🤔
でも性格かなって感じで、病的とまでは思わないです。
旦那さんに、手は洗ったか?どこも触っていないか?と逐一質問したり、子どもが触りそうな場所を何度も何度も消毒しないと気が済まないとか、そういう風になってくると強迫性障害など病的な感じなのかなと思います。