※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが椅子で離乳食を食べてくれない悩み。椅子での食事を優先すべきか、今の方法で良いか不安。アドバイスや経験談を求めています。

離乳食を椅子の上で食べてくれません。

6ヶ月の赤ちゃんを育てています。
6ヶ月に入ってから2回食にしていて、現在離乳食開始から1ヶ月半くらいが経ちます。

ですが、ご機嫌がいい時の数回以外は椅子に座ったまま食べてくれず、膝の上や、ソファのうえ、お座りなど色々手を変え品を変え食べさせてる状態です。。

ご飯に集中させて食べさせないといけないよな、、と思いつつ、、少しおもちゃを触った状態や、動いている状態でもあげてしまっています。

その効果もあってか、そうすることでほぼ毎日完食してくれます。

ですが、これで良いのか不安です。
正しく椅子で食べることを優先すべきでしょうか(椅子から降りたらあげない等)
それとも、まずはどうにか食べてもらうことを優先する形(今のやり方)で良いのでしょうか。

アドバイス、経験談いただけると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子は小さいうちはずっと大人しく座っててくれましたがある程度動けるようになってからはもう椅子に座ってご飯完食なんて無理です🤣
今は最初の5分ほど座ってますが自力でおしりに椅子つけたまま立ち上がるのでもう諦めて立たせたままご飯です🤣
食べてくれる事優先にしてます
ある程度言葉が分かるようになればちゃんと座って食べるんだよって教えようかなって思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます😭🫶
    うちだけが座ってないのかなって気持ちになってたのでとても安心しました😭
    うちも同じように言葉がわかるようになるまでは食べるの優先でそれから教えていこうと思います✨

ありがとうございました!

• 6月13日
🐰🐰

毎日お疲れ様です☺️
うちの子達も全然座って食べてくれなかったですし、今でも中盤からは座ってくれないです😂時々だけ最後まで座ってくれてます!
良くないなと思いながらも、体重が軽く体重フォローで定期通院もしているので、完食してくれることを重視しておもちゃを渡したり、YouTube付けたり、なんやかんやで食べてもらってます🥹

保育園の先生に相談しましたが、
保育園では真っ先に椅子に座って最後まで食べているそうです😳
保育園の先生にも担当医にも
大人になって座って食べられない人はいないし、産まれて数ヶ月〜1.2年の子が立ちたい!と自我を抑えて食事を優先する事は難しい。
嫌でも座って食べてくれるようになるから、今は食事を楽しく食べれる環境を作ればいいと言ってもらえました☺️
確かに、保育園だとみんなの顔を見ながら楽しく座って食べてるし、家でくらいはいいかな?と完食を重視で食べさせてます!

アドバイスとかじゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️
    なんやかんなで食べてもらってる状況同じすぎて、うちの子だけなのかなと不安だったので安心しました😮‍💨

自我を抑えて食事を優先するのは難しい年頃なんですね😮‍💨好奇心旺盛な時期ですもんね!

保育園では座って食べれてるんですね✨すごい!

椅子に座って食べさせる癖つけさせなきゃなのに、遊び始めても食べさせちゃう自分にも嫌気がさしてましたが、今は食べてもらうの優先で、これから大きくなったらお行儀を教えればいいんだなと勉強になりました!

いえいえ、めちゃめちゃありがたいアドバイスです!!
    ありがとうございました😭

• 6月13日
アボカド🥑 ´-

我が家もフリースタイルで食べさせてましたが、保育園でみんなでごはん食べるようなってから癖がついたみたいで座って食べれるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリースタイルから、座って食べれるようになるときいて安心しました😮‍💨❤️安心して、今朝はフリースタイルで食べさせたら、あまりぐずらず完食してくれました✨

ありがとうございます😊❤️

• 6月13日
HiroMaMa

まだまだ赤ちゃんですし、あまり神経質に考えない方がママも楽ですよ😊👍
息子の時はバンボに座らせてみたり、誰かに抱っこしてもらいながら口に含ませたりしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ最近かなり神経質に考えてしまっていて、椅子に座って食べてくれない娘にも、椅子から降りてるのに食べさせてしまう自分にもため息ついてしまってました😭

ありがとうございます😭❤️うちも色々な方法でたべさせてみます✨

• 6月13日
Elly🔰

まだ赤ちゃんですし、ずっと座ってるは難しいかな?と思います。
食べてくれることを優先でいいかな?と思います☺️

言葉が通じるようになってくると座って食べることを教えてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭難しいとは思いつつ、お行儀も教えなきゃと精一杯になってました😭

もう少し大きくなったらお行儀はおしえて、今は食べてもらうこと優先でがんばります🫶

• 6月13日