※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれない。自分で食べるスナックは大丈夫。6〜8ヶ月の手づかみ食べ向けのアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月ですが離乳食は7ヶ月ごろに始めたので今、7ヶ月ごろのベビーフードや、離乳食を作ってます!

離乳食の進みが悪くあまり食べてくれません。
ただ自分で食べるスナックや、おせんべいはパクパク食べます!

6.7.8ヶ月ごろの離乳食で何か使ってあげて自分で手づかみで食べれるものて何かありますか?

アドバイス頂けたら嬉しいです🙏

ちなみに嚥下はまだあまり上手じゃありません。

コメント

はじめてのママリ

最初はにんじんスティックあげてましたよ〜🥕
ステック状に切ってお鍋で歯茎で潰せるぐらいまで煮てからあげてました🙆🏻‍♀️
かぼちゃもいけるかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺︎
    自分でパクパクいける感じですか?✨

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今でもよく食べるくらい自分で美味しそうに食べてますよ🙆🏻‍♀️

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談して良かったです!ありがとうございます😊
    早速してみます☺︎
    ちなみにうちの子はあまり咀嚼がまだ出来ず口に溜め込んで、嗚咽してますが、お子さんは9ヶ月頃食べるの得意でしたか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯がまだ生えてなかったですが、にんじんスティックや食パンを牛乳に浸してフライパンで焼いたものは上手に食べてました。
    お粥はオエってなってましたが😅

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お湯で煮て作りました✨

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

にんじん、さつまいも、ブロッコリー、大根スティックやってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれが1番食べやすいそうでしたか?✨

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれもよく食べていますよ😊さつまいもは甘いからか1番大好きみたいです!最近はにんじん、大根を出汁煮にしているので更に食いつきがよくなりました‼️ブロッコリーは、葉っぱ側でなく茎をひたすら吸ってます🥰だから正確には食べれてはいません😂

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうどさつまいもがあるので早速

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してみようと思います!
    さつまいも茹で過ぎたら柔らかくなってふにゃふにゃなりますが、どの程度まで茹でてますか?
    ブロッコリーも無駄なく色んな所食べさせてあげれて良さそうです🥺

ちなみにうちの子は咀嚼が得意でなくいつも口に含んだままで、、、お子さんは咀嚼したり飲むこむの得意ですか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さつまいもはタイミングが難しいので干し芋みたいにしています!干し芋買うと高いので、さつまいもを炊飯器で焼き芋にして切ってレンジで乾燥させるやり方です😊ネットでレシピ出てくるのでみてみてください💕

一応モグモグしながら食べてはいます!たまに詰まってますが飲み込むのも問題なさそうです🙆‍♀️手づかみ食べのときも最初はママがスティックを持って、ひと口分を口に入れて噛みちぎる練習するといいかもしれません🫶何回かやって、ひと口の量が分かってくると上手につかみ食べできると思います!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さつまいものやり方ものすごく勉強になりました✨

さつまいもレンジ干し芋て調べても作り方が出てごず、、、
    どういう検索方法されましたか?🥺🙏

練習してみます!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、レンジではなくオーブンレンジで作っています🙈💦
    【干し芋 オーブン】で調べるとクラシルとかデリッシュキッチンのレシピが出てきたはずです😊私はいつも🍠と🍠が1/3浸かるくらいのお水を入れて玄米モードで炊飯→オーブンを予熱100℃にセット→炊き上がったら熱いうちに皮を剥いて食べやすい大きさに切る→クッキングシートをひいた天板に🍠を乗せて100℃50分~1時間→裏返して再度50分~1時間で出来上がりです🌼安納芋とか紅はるかとかが美味しいです!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オーブントースターがあるのでチャレンジしてみたいと思います!
    わかりやすくありがとうございます🥺🙏🙏

してみようと思います!たすかりました💕

• 6月14日