※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

『希望』って何の事ですか?綺麗事ですか?

『希望』って何の事ですか?
綺麗事ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

たまに期待したくなったときに浮かんでくる言葉かな…
期待しなきゃよかったって後悔すること多いですが…

ママリ

まだ誰にも分からない未来のことです

ママリ

ある大学でネズミがどのくらいの時間泳げるかの実験をしました。
一匹のネズミはしばらく頑張りましたがそのまま溺れてしまいました。
もう一匹のネズミは溺れそうになった時に一度助け、そしてもう一度水の中に戻しました。

そうするとはじめのときは15分しか保たなかったのに、次はなんと60時間も泳ぎ続けたんです。
また助かるかもしれないという希望が生きる力をもたらしたという実例です。

現状が改善するかもしれないという期待を希望と呼ぶのでしょうね。
それを持つことによって何かが変わるのか、変わらないのかは分かりません。変わったとしてもそれが努力か運のせいかも分かりません。しかし希望が人が前向きに生きるにはなくてはならないものだと思っています。それだけの力がネズミを240倍も生き長らえさせたように希望にはあります。

ネズミにとっては生きれないならすぐに死んだほうがマシだったかもしれませんがね。

冬

私の場合の、例えばです。

一度治まった病だから、また同じになってもいつかはまた治まると、淡い希望をもっています。
希望をもたないと、下手したらしを選んでしまう可能性がある。良くなったらライブにいく、お出かけする友だちにあう。

楽しい希望のある予定をつくることで生きる道しるべを照らすいい意味で使いたいです。

綺麗事かもしれませんが、
そんな希望ももってもいいんじゃないかと、おもいます

りり

希望と書いて
嘘と読みます

て、どっかで聞いた事あります