※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が姉の名前を自分と間違えることが自閉症の兆候かどうか心配しています。友人から指摘を受けたが、簡単な言葉は通じるものの、言葉が不明瞭で6つほど話すそうです。

姉の名前を自分と間違えるのは自閉症の子なのでしょうか?
息子は1歳6ヶ月です。上の娘が5歳なのですが、「愛ちゃんのー」と自己主張したりしています。息子はそれをみているからか不明瞭な声で「愛ちゃんのー、愛ちゃんのー、」と物を取るといいます。
相手からの自分がわかっていない、、、これは自閉症の兆候ありと療育保育士の友人から指摘されました。
簡単な言葉は通じることはありますが、単語は不明瞭で6つくらい話します

コメント

とも

ただお姉ちゃんのマネしてるだけに感じました!
うちの娘自閉症ですがそのようなことはなかったですね😳
参考までに☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、おしゃべりたくさんしれまふか?1、6ヶ月の頃は何か違和感あったのですか?
    女の子いいですね、二人姉妹、私の夢でした

• 6月12日
  • とも

とも

遅くなってしまいすみません💦
    娘はおしゃべりうるさいくらいしますよ笑
    1歳半は違和感ありました!
    ぴょんぴょん飛び跳ねたり、怒られても意味わからず笑ったり…
    目は合いませんでした🙄 
    今は小学校1年生です!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんかなり成長されたんですね。すごい👍

• 6月16日
はじめてのママリ

1歳半だからまだよくわかってないだけじゃないですかね💦

確かに自閉症スペクトラムの特徴にエコラリアというものがあって、オウム返しをしてしまうというものがあるのでその事を言ってるとは思うのですが…
例えば質問してるのに答えじゃなくて質問を繰り返すなどです。
もっと大きくなってのことだと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコラリアではないと思います。フレーズを確かに真似したり、理解していない気がします。自分の名前を呼ばれると返事はしますが、名前は言えないです。やはり心配な気がします。ママしかひとのこといえたいし、まだパパも数回言っただけです。ら

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにうちの子は1歳半で発語なしでしたが4歳の今は普通に話せてますし、言葉だけが心配なら成長とともに話せる可能性も高いと思いますよ😊

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、続きたいです。人には興味があるようにみあますが、何もかもなんか娘より幼いです

• 6月12日
M

保育士です☺️正直、1歳6ヶ月だと何とも言えないです。クラスに同じ月齢の子で気になることがあっても様子見だねってなると思います🤔ちなみに保育園などには通われてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園いってます。よく遊び表情もあり、よく寝てよく食べて違和感ないと言われてはいます。あと理解も月齢並みにしているとは言われます

• 6月12日
  • M

M

そうなんですね☺️先生がそういうのであれば、少し安心できるかな?と思います。都や市が行ってる巡回相談というものがあります。保育園に担当職員が来て気になる子を重点に見てくれます。もしママリさんの保育園でもそのような巡回が来ているのであれば、今後の育児の参考にしたいので担任から巡回の先生にお子さんの様子を見てもらうのもいいかもしれません☺️

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期からでも少し違和感ある子で、発達があった子ってどんなところがありましたか?

• 6月12日
  • M

M

学年でいうと1歳児クラスですよね!
    言葉が少ない、特定の先生への執着、水が好き、同世代との関わりがない…とかですかね🤔
    その子はいま4歳児クラスになってますが療育に通っています!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子、水は好きですよ。蛇口みると出したがりますが、他のおもちゃでも普通には遊んだりもしていますが、、、言葉は少ないです、まだ7つくやい、宇宙語中心 執着は、、、ママが一番好きですが慣れたら他の先生とかとも遊べはします。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月の子供がいます。
ただ単に所有権の主張をしたいときのフレーズが「アイチャンノ〜」だと思ってるんじゃないかなと思いました。うちの子はそんな長い単語話せないのですごいと思いました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだといいのですが、ママ取ってとか、2回くらい状況にあった言葉を言ったことはありますどわ基本は単語もほとんど出てなくて6.7個くらいなので、、ら、遅いし、心配です、
    一人で宇宙語も結構しゃべでていて、、、そんなところも心配なんです。
    大丈夫ですかね?

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

まだ一人称で自分の呼び方が分からなくてお姉ちゃんの真似してるだけじゃないですかね🤔
上の子は自閉の特性がありますがその頃は人に興味なしでテレビとかDVDのマネはしますが人のマネはしなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんは、療育など行かれていますか?可愛いですか?
    私はすごく不器用で子育て本当苦手です

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育には通ってます!
    やっぱり普通とは違うなーと思いますが息子なりに成長してるし全てが他の子より遅いわけではないので個性が強いなぐらいに思うようにしています😅可愛いとは思いますよ☺️
    自閉症と定型発達の子の1番の違いはやっぱり人への興味かなと思います。話せる言葉が少なくても何かをママやパパに伝えたいとか自分を見てほしいとかいう感じがあればそんなに心配しなくて大丈夫だと思います😊
    今の時期で単語がいくつか出ていて物を取る時にお姉ちゃんの名前だとしても言葉で伝えようとしているのもあまり自閉っぽさは感じないです🙂

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子って純粋で癒されますよね、そらは本当にそうなんです。私もどしっとしないとダメですね。素晴らしいママさんですね、

• 6月12日