※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★なぎ☆
子育て・グッズ

子供を横向きで寝かせるのは問題ないですか?仰向けで寝かせるのが一般的ですが、横向きでも大丈夫でしょうか?

寝るときの姿勢についてなんですが、うちの子はゲップをするのが苦手で横向きで寝かせてるんですが仰向けじゃなくても問題ないとないんでしょうか?

それと、もうひとつ横向きの理由としてはモロー反射で起きてしまうので横向きに寝かせてるっていうのもあるんですが一般的には仰向けで寝かせますよね?
だから、横向きで頻繁に寝かせても大丈夫なのかなっと思って。

コメント

横向かせるのはもし吐いたときに気管につまらないようにする為だとおもいます。

うちの子は普通に寝かせても勝手に横向いて寝てますよ(*´ㅂ`*)
頭の形がいびつにならないようにたまーに向き変えてあげるぐらいでいいとおもいます!!

★なぎ☆

そうなんですね。
そういえば月齢書いてませんでした。
まだ、1ヶ月なんですが基本横向きなんですが大丈夫って思っていいんでしょうか?

おいなり

うちは、夜は添い乳してるのでほぼ横向きで寝てます!
8929さんが、仰ってるようにたまに向きをかえてあげれば大丈夫だと思いますよ~(*´ω`*)

頭の形もありますが、ずっと同じ向きだと下の方の耳が汗とかかいて蒸して耳だれとか起こしちゃったりするので(´;ω;`)
ちなみに、現在進行形で耳だれ中です...(;_;)あちゃ

大丈夫ですよ〜〜(’∀’)b

うちの子は新生児のときから未だにほぼずーっと横向いてねてます(*´ㅂ`*)
勝手にあっちむいたりこっち向いたりするから頭の形もまん丸綺麗ですし、それ以外も問題なく成長してますよ₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

★なぎ☆

よかったです。
蒸して耳だれとかあるんですね。
気を付けます!
しーチキンさんのお子さんも、早くよくなるといいですね♪

★なぎ☆

それ聞いて安心しました。
確かに頭は結構、自分で動かしたりしてるので今はうちの子も頭の形いいと思います。

向きに注意してこれからも、横向きで寝かせます!(笑)