※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすけ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の上の娘がお風呂で顔に水をかけると泣いてしまうため、水遊びも苦手なようです。下の子にも同じことが起きないようにしたいが、どうすればいいでしょうか。積極的に顔に水をかけるべきでしょうか。

お風呂について質問です!
上の娘は顔にお湯や水がかかると泣きます(> <)
2歳3ヶ月ですが、水遊びも嫌いみたいです。
1人目で顔につけないようにお風呂入れてたからかなーと思ってます!
下の子には怖がって欲しくないのですがどうすればいいでしょうか。
積極的に顔にお湯かけた方がいいでしょうか。

コメント

ksママ

全く同じです💦
それが嫌で首座ってから
頭からガンガンかけてます💦

  • みぃすけ

    みぃすけ

    どうですか??
    もう泣かないですか??
    あと、上の子はもう大丈夫ですか??

    • 4月5日
  • ksママ

    ksママ


    したのこはびっくりして
    なく?だけで大丈夫です😆
    上の子は最近泣かなくなりました✨

    • 4月6日
普通が幸せ

うちの上の子も嫌がってましたが、お風呂でジャーってかけて最初は泣いてましたが慣れました(*´艸`)
自分にもかけてブワーって面白い感じですると楽しそうに真似してました!
今1歳の子は最初に頭からかけちゃってます。手で顔ふいて平然としてます('∀`)

  • みぃすけ

    みぃすけ

    うちの子はほんとにギャン泣きしますがそのうち慣れるでしょうか…
    最初ってゆうのは何ヶ月くらいからですか??

    • 4月5日
  • 普通が幸せ

    普通が幸せ

    2歳半くらいだったと思います。
    初めての子だったので過保護すぎちゃいました笑

    • 4月5日
  • みぃすけ

    みぃすけ

    ほんとそうですよね(> <)
    わたしも過保護過ぎたのか…今はお風呂じたいを嫌がって顔に水滴たれるだけで嫌がって(> <)

    • 4月5日
  • 普通が幸せ

    普通が幸せ

    そのうちなれますよ('∀`)
    今はプール大好き少年になりました笑

    • 4月5日
ぷに

うちも最初は泣いてましたが今では自分かはかかってます!
あとはお母さんがお水にかかってるところをお子さんに見せて楽しい表情するとうちはそれで楽しそうにしてます。

  • みぃすけ

    みぃすけ

    そうですよね!
    うちは娘は娘だけバスチェアでお風呂入れてて…未だになんですが。
    だからですかね。
    やっぱり一緒に入らないといけないですね(> <)

    • 4月5日
deleted user

赤ちゃんのうちに顔をつけとくと後々助かりますよね😊
うちは上の子が5ヶ月、下の子は4ヶ月で膝の上にうつ伏せに寝かせてシャワーをかけてました。
3日目で泣かなくなりました!

  • みぃすけ

    みぃすけ

    膝の上にうつ伏せですか??
    上の子も下の子も水へっちゃらですか??

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、うつ伏せです😁
    膝といはうか、太もも?にのせてます。
    私がお風呂の椅子に座って、太ももの上に娘を横向きのうつ伏せに寝かせてます。
    4歳の息子はお水へっちゃらでスイミング初日から問題なしでした🎵
    下の子はさっき浴槽で一瞬沈んだけどケロッとしてたので、たぶんへっちゃらです(^^;

    • 4月5日
  • みぃすけ

    みぃすけ

    そうなんですね☺
    首が座ったら試してみます!

    • 4月5日
JMK***S 活動中

娘は3ヶ月からベビーバス卒業して、お風呂マットで洗っていて、その時から座らせてジャーって少しずつかけていました。😄

今は、軽く泣くけど大丈夫ですよ。

  • みぃすけ

    みぃすけ

    お風呂いやがったりしないですか??
    水遊びもへっちゃらですか??

    • 4月5日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    新生児の時から、お風呂が好きな子ですね。

    まだ水遊びの経験がないですが、私が手でお湯を噴火みたいにしてイタズラしても、平気です。

    もー😰みたいな顔をするだけで、ヘラヘラしていますよ。

    湯船でバシャバシャして遊んでいますね。(笑)

    • 4月5日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    顔が濡れる事を克服出来ると、良いですね。😄

    • 4月5日
みぃすけ

へぇー!
そうなんですね( ¨̮⋆)
やっぱり水に慣れるのが一番みたいですね!上の子はまだ夏をしっかり楽しめてないので下の子は早く一緒に楽しめるよう首が座ったら試してみますね♡