※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

息子が指の皮をむくのを止めさせたいです。どう声かけしたらいいでしょうか?

分かりづらいと思うんですがコメントいただけたら嬉しいです💦

息子が指の第一関節の皮をむきます。お風呂に長く入った時にふやけてそれをむき始めたのがきっかけです。むくと言っても赤くなるほどでもなく皮を少しずつめくって行くみたいな感じです。ですがむかないに越した事はないので止めさせたいのですがどういった声かけがいいと思いますか?やめなさい!とか病気になるよ!とか脅す(?)と、隠れてやりそうだなと思ったり・・・。何かいい案あれば教えてください🥲

コメント

一向に疲れが取れない母

解決策じゃなくごめんなさいですが、うちも皮剥き症発症してイライラしてます😈笑
習ってるプールでふやけたのがきっかけで爪の周りの皮です。
やめなさいって言っても返事はするけどやめないしほっとくしかないですよね。。

• ゆみ

ゆみ

一向に疲れが取れない母さん❤️
    同じお子さんいて少しホッとしました😮‍💨やっぱりふやけがきっかけですよね・・・。私自身子供の頃爪を噛んでて、父に怒られまくり怖くて自然と止めれたのですが、果たしてその技を使ってよいものか?とも思ったり🫣

• 6月12日
ハル

お疲れ様です!
気持ちよかったのかな💦💦💦
剥けたらスッキリするよね💦

絆創膏とか貼ってもダメですか??

お風呂上がり軍手するとか?💦💦💦
軍手あついかー💦💦
ビニール手袋?💦💦💦

• ゆみ

ゆみ

ハルさん❤️
    絆創膏も考えましたが自分で貼ったり剥がしたり出来るので、どうかなぁと思ってます・・・。しかもこれまたふやけそうだし😞

• 6月12日
  • ハル

ハル

あちゃぁ。。。。
    なにがいいんだろぉ。。。

ワサビとかからし塗ります?💦

• 6月12日
  • ハル

ハル

あーーー。
    でもお口でやる訳じゃないですもんねー💦💦💦

• 6月12日
  • ゆみ

ゆみ

ハルさん❤️
    そうなんです・・・。指でむいてます🥲長い時間ずっとむく訳じゃないし、止めなさいと言ったらその場では止めるんですけど、ふとした時にまたって感じで💦ご飯の時が多いです🥺親も一緒に住んでるので結構うるさくて💦かわいそうかなと思いつつ、でも止めさせるに越した事ないよなと思ってます😓

• 6月12日
  • ハル

ハル

そーなんですね💦💦💦
    もう癖になってるのかなぁ💦
    爪噛むみたいな?💦💦💦

うちの子はなんでも噛みます。
    鉛筆は上の方がガタガタ。
    不安だったり考え事してたりなんでもガジガジ。
    学童の色鉛筆も噛むみたいで、息子専用を持ってきてくださいと言われ渡してます💧💧

見たらそっと口からは離したり注意はしますが。。。。
    ですよねー💦💦💦

• 6月12日
  • ゆみ

ゆみ

ハルさん❤️
    変な所神経質なので癖になってるかもです・・・。私も子供の頃爪噛んでて、父にめちゃくちゃ怒られて怖くて自然と止めれたのですが、あんまり怒ってもと思うし💦

情緒不安定とかもありそうですよね🥺

• 6月12日
  • ハル

ハル

一緒です!
    神経質💦💦💦

メンタル激弱です😅

私も爪噛んでました😅💦

まぁそれで落ち着くならいいのかなぁ🤔🤔🤔
    甘いですかね💦💦💦

• 6月12日
  • ゆみ

ゆみ

ハルさん❤️
    確かに・・・。エスカレートしてリスカとかになったら、そっちの方がやばいですよね😇そっと見守るですかね💦絵本すきなので、そういう系の絵本があればと思いますが🥲あ、でも指吸い悩んでましたが最近それはしなくなりました!

• 6月12日