※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マム
ココロ・悩み

学校生活での娘の友達関係について心配。話を振るべきか悩んでいます。

学校生活について、こどもに聞きますか???
返ってきたら、今日どうだった?とか、お友だちと遊んだ?とか、聞きます???
うちの娘は小学一年生です。

私は今ものすごく聞きたいんですけど、聞きすぎると嫌だろうなと思って、今日どうだった?とほわっと聴いてます。
給食がおいしかったとか、授業楽しかったとかは話してくれますが、友達関係についてはあまり話してくれません。
最近登下校で置いていかれて一人になることが多いようで(他の子から聞きました)それとなく大丈夫か聞きたい気もしています。
が、うまくいってない友達関係のことなんて尚更聞かれたくないですよね…
友だちと遊んでる?とか、友達できた?とか振ってもいいんでしょうか??
このまま見守るか、吐き出せるように話を振ってみるか、どうしようかなあと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

何して遊んだの~?って、いっつも聞きます🤭
行事とかプールとかあったら
たのしかったぁ?って!

• マム

マム

コメントありがとうございます☺️
    たのしそうですね😆
    何して遊んだのー?って聞いた時に、一人で折り紙した!って返ってきたことがあって😅私がダメージを受けるから聞くのを躊躇ってたのかもです💦
    今日はそっと聞いてみようかな😊

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子は嬉しかったことや楽しかったことは自ら率先して嬉しそうに話してくるので
自分から話さないってことは
少し悲しい思いしてるのかなあ…という気もします。
子によるとは思うのですが😖

楽しいことはよく話してくれるので
逆に悲しいことや困ったことあったらママに教えてねってわたしは伝えてます🥹

• マム

マム

楽しいことは確かに自ら話してくれるかも…
    嫌なこととか悲しいことって言い出しにくいですよね。そこは上手に汲み取って聞いてあげないとだめかもですよね…😥
    困ったこととかあったらママに教えてねって伝えてみます!

• 6月12日
ママリ

2年生の娘がいます。
まず自分の話をするといいですよ〜😊
「ママ、今日◯◯ちゃんのママとランチ行ってハンバーグ食べたよ」とか「仕事で間違えて怒られてごめんなさいっていっぱい謝って、凹んでる」って自分の話すると、対抗心なのか?共感か?「私も…!」って感じで自然に学校の話が始まります😂特にマイナス感情の不幸自慢みたいなのは引き出しやすいです。笑

• マム

マム

なるほどですね!!
    自分の話!確かに私、自分のことをあまり話さないです💦
    今日は自分のこと話してみます。マイナスなこと…🤔腰が痛いしか思いつかないですが🤣頭に入れておきます!
    今日は楽しくお話しできるといいなあ。

• 6月12日
りんご

前日の登校準備の時とか、時間割をもらった時とかに「これ楽しそうだね!」とか音読の時に「上手に読めたね!明日発表あるかなぁ。」とか伏線を敷いておいて、その事について聞くことが多いです。

• マム

マム

わあ!すごいテクニック!!
    それは思いつきませんでした!
    みなさん色々考えていらっしゃるんですね😊明日の準備するときに、今日はお話ししてみようと思います😆

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

旦那が毎日今日は誰と遊んだの?前言ってた〇〇ちゃんとは話したの?とか矢継ぎ早に聞いてますが、喋ってないとか一人で遊んでたとか返ってくるみたいです。
でもしばらくしたら思い出すのか私に〇〇ちゃんとこんな話したとか話してくれます。
私は聞いてないので、なんか突然話しだしたなって思うんですが、旦那はいつも一人で遊んでるって返ってくるって心配してました😂
友達関係はパッと思い出せないだけかもですよ!

• マム

マム

まあ!私みたいな旦那様!🤣わたしも幼稚園の頃◯◯ちゃんと遊んだ?とか今日どうしてた?お友だちと何した?とか聞いてました…
    もちろん、返事はわかんない忘れた!です。笑
    パパがお話しして、ママにお返事が返ってくるのいいですね😆

一人で遊んでるのも全然悪くないんですけど、親としては心配になりますよね💦
    友達いないの一言を聞くのにビビってて、なかなか聞き出せないところもあります😓

• 6月12日