※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

ベビーカーでの電車の乗り方について、皆さんはどうしていますか?電車とホームの距離やベビーカー置き場の位置に悩んでいます。

ベビーカーでの電車のコツ、おしえてください!

後ろ向きで乗り降り、電車とホームの距離があいてると
こわくてうまくいかず手こずってしまいます😭

またベビーカー置き場のある車両がない
電車、(モノレールなど)はどの位置にいるのが正解なのか?
人が少ない場合座ってもいいかもですが
ベビーカーと一緒に座ると座席2人分くらい陣取ってしまいそうで気が引けるしかといって通路にいると邪魔だし、、

で位置に迷います💦

みなさんどうされてますか????

コメント

はじめてのママリ

迷いますよね😂
私的な乗り方ですが、混雑するとわかってる電車には抱っこ紐で乗ってました💨

基本的には座ってる人の目の前にベビーカーがある状態にはさせませんでした。
ドア付近もしくは自分が座ってその前に置いてます。どこも空いてなければ乗り込んだままステイです!
段差や隙間が大きいところ以外は基本前向きで乗り降りしてました!

はじめてのママリ🔰 

一番前か一番後ろが比較的空いてる&スペース広めなので、そこにしてます。
電車に乗る時は、ベビーカーの横に立ち、一瞬ベビーカー浮かす感覚で前輪持ち上げて電車に乗せてます。

ガラガラに空いてる時は、座りますが、基本立ってます!
出入り口の端側に寄せて停車させます。

もし、端っこの席が空けば、ベビーカーを出入り口端に停車させて(もちろんブレーキして)おいて、端っこに座り、片手でしっかり掴んでおく感じにする時もあります!

ます

電車は自分のペースで降りればいいと思います。
車掌さんはモニターで乗り降り監視してますから。

置き場がない時は私はドアスペースですね。角取れれば角とか空いていれば外の景色見せるのにドア前とか。
座る場合は角しか座らないです。そうでないとベビーカー邪魔になってしまうので。

えるさちゃん🍊

後ろ向きで乗り降りが怖いので前向きでやってます😂
たまに横持って持ち上げてから乗せる時もあります👍
うちは基本的にドアのところか優先席のところにいるようにしてます!

イリス

必ずしも後ろ向きで乗り降りではないです。
対面ベビーカーなら乗るときは前向き、降りるときは後ろ向き。ベビーカーの角度が出たときに赤ちゃんが背もたれ側によりかかる方向で、です。
車掌さんはモニターで見てますが、不安なら一番うしろの車両かな。車掌さんの目の前。笑。