※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が新しい活動や場所に怖がり、保育園の活動に参加できないことが多いです。同じような経験をされた方はいますか?発達に心配があります。

すぐ怖いと言うもうすぐ3歳の息子について。
すぐ、怖い、怖いといって保育園の活動に参加できないことが多く、今日も消防車を見に行く活動に参加せず園庭であそんでいたようです。
特に場所が変わったり、新しい活動だと拒否します。
運動会も泣きじゃくって何もできず。。
同じような方いらっしゃいますか。発達が心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子軽度の発達障害持ちなんですが、幼稚園の頃に初めての場所、初めての活動を不安がるっていう特徴がありました。(小3現在はありません)

発達障害の特性のひとつに初めてのことを怖がるってあります。でも発達障害じゃなくても怖がりな性格の子もいます。

心配であれば、保育園の先生や私の保健婦さんに一度相談してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。発達に問題があるのか単なる怖がりなのか、親でも分かりません。一度相談してみますありがとうございました。

• 6月12日
穏やかでありたいママ

うちの子もとても怖がりで、「初めて」が苦手で、慣れるまではなかなか受け入れられないかんじがあります。

うちは3歳過ぎて年少からの入園だったので、3歳過ぎたあたりから少しずつ出来ることが増えてきたかんじがあり、今は園で楽しく過ごせてるようです。
それでもやはり気になる事は細々あるので、担任の先生から見てどうなのか数日後の懇談会でお話する予定になってます。

定型発達じゃない場合、これからもっと辛い思いをするのは本人だと思うので、先生達から見て療育に繋げたほうがいいかもとなるなら早めに繋げたいなと私は思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。成長の過程ならいいのですが。。言うこともなかなか聞かないので困っています、ありがとうございました。

• 6月12日