※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車のオプションについて相談です。純正のナビがいいか、他店でもいいか、車検パックは自分でやるべきか悩んでいます。初心者で分からないことだらけです。

やっと、、、やっと、、車用の貯金貯めて車を購入する事になりました!!!😭長い年月でした、、、

そこで質問なのですが、オプションって皆さんどういうのをつけますか??
ナビとかは純正のほうがいいのか、オートバックスなどでもいいのか、、、
車検パックみたいなのがあるんですが、
自身でやったほうがいいのか、、、🤔初心者🔰すぎて分からない事だらけなので、お力をお貸しいただきたいです!!

コメント

ゴン太

なんの車を買ってどのグレードを買うかでオプションが最初からついてるやつとついてないやつがあるので変わるかな?と思います☺️

かか

おめでとうございます👏✨車選びから納車まで楽しみですね🥰
車種やグレードによるのと、担当さんによっては希望オプション無料でつけてくれたりします😉
車検も最低限のチェックで安く済ませたいなら、自分で探したお店で〜でもいいと思いますが、長く安全に乗るつもりならディーラーの車検パックでもいいかもです✨高い分、対応もサービスのディーラーの方がいいです。

KK

数年前にディーラーでN BOXを新車で買った時の話になりますが、ドアバイザーだけオプションで付けました!

カーナビは純正でも良ければオプションでつけて良いと思いますが、私は画面サイズの大きいナビを付けたかったので、オートバックスで購入&施行お願いしました!(当時は純正だと小さいのしか付けれなかった)
ついでに、ドラレコ用のシガーソケットの増設もお願いしました。

車には疎いので、ディーラーの車検パック入ってます!
自分でオイル交換のタイミング等覚えてられるなら不要だと思います🙆🏻‍♀️

総合的には満足していますが、ディーラーで点検車検のついでに、ナビの不調は見て貰えないので、それだけがめんどくさいです😅

3児の母

車にもよりますが…後付け出来ないオプション(性能面など)は購入時にお願いしてます。欲しいな〜と思うものをディーラーに確認すると後付け出来るかどうか教えてくれますよ😊👍

ナビやETC、モニターなど後付け出来るものは純正以外で考えたほうが物も良く、安く抑えることが出来る場合もあるので、純正品と社外品で相見積もり取ってみるのもアリです👍

ただ…ディーラー以外で取り付けた商品に不具合があった場合、純正品はディーラーで見てくれますが、社外品だと購入先で見てくれる場合もあれば各メーカーに問い合わせてくださいと言われる場合もあります。そこが面倒だと思うなら高くてもディーラーかな🥲

車検パックは年数にもよりますが、もったいない気がします💦年数経って整備が必要になった場合、ディーラーは全てがバカ高いので🥲

でもまぁ個人的にはそう思いますが、車購入が初心者なら車検パックでディーラーに全てお任せしてしまったほうが楽かもしれませんね。

はじめてのママリ🔰 

元ディーラーです!
おめでとうございます🚗🎉

オプションは他の方が話してる通りで、メーカーオプションとディーラーオプションの2つがあります!
メーカーオプションは受注時につけるものなので、簡単にいうと車を作りながら一台一台お客様の注文によってつけます。なので、受注後にやっぱりやめたい!ということも出来ないです!
ディーラーオプションは車ができあがった後につけるもので、納車間近でも後からつけたり、やっぱりやめる!ということもできます!

ナビやドラレコは純正の方がいいです!故障したときにディーラーで見れますので!
車検パックは正直つけなくてもいいです笑笑
担当のディーラーさんからはつけることをオススメされると思いますが、別でやっても全然オッケー!!
ただ旦那さんも奥さまも車にそんなに詳しくなくて、全てお任せしたいなら車検パックつけるのもありですね!

はじめてのママリ🔰

面倒なので全部純正とパック付けてます。
こだわりなければオートバックスとかの方が安いです。