※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
ココロ・悩み

小1の男の子が宿題を嫌がり、母親と祖母の対応に悩んでいます。母親は強制的にやらせようとし、祖母は放っておく方針。孫にはうるさくなった母親に困惑しています。

小1の男の子
児童館に行かず帰ってきた日は家で宿題が
とってもいやらしく、「やりたくない!!」となります💦

私は、宿題やるまで「宿題やったの?」と聞きます。
やりたくない!と騒ぎ始めたら
「んじゃ、やりたくないならやんなくていいよ!
それで怒られるのは自分だからね!」で放置…
したいところだけど、褒めまくって終わりまで見ます😅

私の母は、だめ!やりなさい!
字が下手だったら「これやり直し!」ばっかで
尚更、息子もいやいやになります。

母は、私が小学生のときとかここまでうるさい人ではなかった。のに
なんで孫にはあんなに、やりなさい!みたいな感じになるのか
すっごい嫌でやる気損なうようなことしないで欲しい😩

小1難しいよぉー!!!!

コメント

ママリ

それはまずはお母さんを黙らしてあげてください!

うちは宿題は基本的にやらなければ次の日休み時間削られてその時間にやらなきゃいけなくなるのが嫌だからって理由でやっていきますが、
算数でわからなくて私や旦那が教えても理解できないものとかはもうそのまま空白で持たせたりしてますよ🤣

困るの本人なのでもうそんな高圧的な態度なら良いやって感じです笑

• 🌷

🌷

いつも、うるさいから!褒めれないならなんにも言うな!って言ってます🤣

まだ平仮名と、たまに数字書いたりとかなので
    「え!難しいって言ってたのに書けんじゃ〜ん!!」って言うと乗ってきて
    自分で少しおかしいと思ったら消しゴム探したりするので
    「これ、直すの??自分でダメだって思ったの?すごいじゃん!」とか言いまくってます😆

今のところやらずに持ってくこともないのですが
    1年生でこれかぁ…と💦

• 6月12日