※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶で母乳を飲んでいるが、直乳に変えたいと悩んでいます。直乳に成功した経験を聞きたいそうです。産院の母乳外来も受診予定です。

完母で、最初は搾乳して哺乳瓶で飲ませて、のちに、哺乳瓶なしで、直乳に変更できた方いらっしゃいますか?

今生後7日の子を育てている者です。
赤ちゃんの口が小さく、舌の使い方が下手なのと、私の乳首が大きく固めなのが原因で、直乳できず、搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。

でも、ゆくゆくは直乳に変更したくて、乳首を咥えさせる練習もしています。
入院中は助産師さんに手伝ってもらいながらなんとか咥えさせ、少しは吸わせることができていましたが、退院してから1人でやろうとしても、嫌がって咥えることすらしなくなってしまいました(;_;)
とても不安になっています。

どなたか直乳にできた方いらっしゃいましたら、どんな練習をして、どの位の期間で変更できたなど、体験談を聞かせていただけませんか?

ちなみに、後日産院の母乳外来を受診しようとは思ってますが、体験談を聞きたいのでぜひお願いします。

コメント

ちゃちゃ

お気持ちわかりますー>_<
うちも最初は赤ちゃんの黄疸がちょっとあって体力もなくて、私のおっぱいもマッサージできてなくて、飲みにくい状態でした。

なので、ハードタイプの保護器使って飲ませてました。搾乳して哺乳瓶も使ってました。

2か月くらいたって、吸う力がついてきて、直母の練習始めたら、ある日保護器でおえーってなって、保護器を拒否?しはじめて、自然と直母になりました。
タイミングは赤ちゃんが教えてくれた感じです!

焦らなくても大丈夫と思いますよ🙆‍♂️

• ニキ

ニキ

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね>_<
    ハードタイプの保護器ってなんですか?←無知ですまません💦 乳首につけて飲ませるやつでしょうか?

タイミングは赤ちゃんが教えてくれたという言葉に感動しました!
    気持ちが楽になりました。・゜・(。´ノω・`)。

• 4月6日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

乳首切れちゃった時とかに使う入党保護器には固いものの柔らかいものとあって、
    固いやつの方が、本物の乳首に近いから、固いやつ使ってねって助産師さんにいわれて使ってましたよ☺️

下にもコメントありましたが、
    赤ちゃんがコツを掴めば、深く咥えられるようになります!
    それまでは、本当に完母になるのかな…と半信半疑な日が続きますが、頻回授乳して練習あるのみ!って感じでした😅

まだまだお疲れだと思いますが、
    無理せず頑張ってください!

• 4月6日
  • ニキ

ニキ

なるほど!そういうことですね(◍•ᴗ•◍)
    ほんと半信半疑です💦
    やはり練習大切ですね!母乳外来でコツをしっかり教わってきます!!
    丁寧にありがとうございました☺︎
    直母目指して頑張ります!!

• 4月6日
kaoriapple

初めまして、こんにちは☺︎
お子様お誕生おめでとうございます♡

私は完全に直母になるまで1ヶ月半くらいかかりました…💦
当時を思い出すと
かなりツラいです…

私もニキさんと同じで
子どもの口の大きさと
私の乳首の大きさが合ってなくて…

なので浅吸いになってしまって
乳首トラブル発生です…×

何度も完母を諦めようと思いましたが
歯を食いしばって
がんばりました!

まだまだおっぱい吸うのが慣れてないので
しょうがないと思います🤗
成長すれば
かならず!
飲めるようになりますよ♡

• ニキ

ニキ

ありがとうございます✨
    浅吸いわかります💦深く咥えさせようとしてもなかなか…
    私も諦めず頑張ってみますo(`ω´ )o
    回答ありがとうございます☺︎

• 4月6日
柚葉

私もずっと搾乳機で搾乳して哺乳瓶であげていました!
ニップルシールドを使ってもすごい嫌がり方で大泣きされて私も拒否されるのが悲しくなって大泣きして…😅
子どもが大きくなってきたら力もついて吸ってくれるようになるってネットの記事でみてしばらく挑戦もやめてました!

そして生後45日くらいかな?ついこの間やってみたら、なんと保護器つけてだけど吸ってくれるんです!
少しずつ直母できるようになり、昨日イオンの体重計で計ったらちゃんと飲めているようでした!

ちなみにうちの娘はピジョンの保護器よりもカネソンのニップルシールドの方が飲みやすいみたいでうまくいってます🙋
まだたまに拒否するときもあるんですがほとんど直母で今はいけています!

• ニキ

ニキ

拒否されると悲しくなりますよね💦
    一緒に泣きたくなっちゃいます(;_;)

やっぱり子どもの成長で吸えるようになってくるんですかね!
    私の子どもも飲めるようになって欲しいです✨
    頑張ります!ありがとうございました☺︎

• 4月6日
-nas

うちの子も口が小さくて入院中飲めたことがなかったです^^; 退院してからおっぱい拒否でしたが、桶式の母乳相談室に行ってマッサージと授乳指導してもらい根気よく加えさせてたらいつの間にか加えれるようになってました。加えれるようになるのわ早かったですよ!そのあと下手くそなので1ヶ月痛くて痛くて辞めようかと思いましたが、2ヶ月くる前に完母になりました(^ ^)

諦めないで頑張ってください!

• ニキ

ニキ

根気よく練習することが大切なんですかね!
    後日母乳相談に行くので、しっかり教えてもらってこようと思います!
    諦めず頑張ります!!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 4月6日
ととろこんぶ

うちは早産で小さく産まれてしまったので、直母はなかなか飲めませんでした。
練習・慣れ・成長って言われてたので、搾乳を哺乳瓶で飲ます前に毎回少しでも吸わせてました。
ことあるごとに母乳測定して、がっかりしたり……。
2グラムとか、40グラムとか……。

搾乳するのもしんどいですよね(ToT)
時間もかかるし…。

諦め始めてた最近やっと搾乳なしでいけるようになりました。

きっと大丈夫。
焦らず、のんびりつきあってあげてください。

• ニキ

ニキ

やはり練習も必要ですよね💦
    咥えさせようとするとすごく嫌がるので心が折れそうで…(;_;)
    ほんと搾乳するの時間も手間もかかって大変です…

でも諦めず焦らず頑張ってみようと思います!
    回答ありがとうございました☺︎

• 4月6日