※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

3人目の妊娠で不安が増しており、育児や仕事の両立が心身ともに大変。実家の距離も悩みの一つ。3人目以上の育児経験者の気持ちの余裕の保ち方について相談したい。

計画性がないなど批判やめてください。

3人目妊婦中ですが、だんだんと不安も増してきました。
2人でさえ大変なのにもう1人増えたら精神的にも体力的にもどうなってしまうのか。
主人も2人であっぷあっぷ、私も正直手助けが欲しくなっています。
実家はお互い遠いので頼れず私は次引っ越すタイミングあるならどちらかの実家に近いところに住みたいと思ってるほどです。

お互いフルタイム勤務で、主人は時々残業ある程度なのでワンオペ時間はずっととかではないですし、もっと忙しい方いるかと思いますがやはりしんどい時が多いです。
3人目出産したら主人は育休が長くは取れないためすでに不安だらけです。

3人目以上、年子育ててる方どのように気持ち的に余裕持たせてますか?

コメント

4mama

一番上が5歳で4人いるのでほとんど年子ですが、やっぱり3人目以降は手が足りないですね😅ただ我が家は義実家が近いのでまあなんとかなってます。周りの助けなしならやれる気がしないです😂

  • まま

    まま

    4人!さらに大変ですね、、お疲れ様です🙇‍♀️
    やはり周りの助けありきになりますよね、、2人でさえワンオペの時きついのに3人をワンオペどうするんだろう、、と不安で仕方ないです💦

    • 6月11日
えりか

上2人が年子で、1歳4ヶ月差でしたが皆で赤ちゃんみると楽ですよ!!笑

私も周りに頼る人いなく、ほぼワンオペですがオムツとってー!とか、一緒にミルク飲ませてみるー?とかめっちゃ巻き込んで子育てしてました!笑

ちゃんと小さいながらお兄ちゃんしてくれてました☺️

1人で全てやろうと思わず皆で赤ちゃんの面倒みて頑張ってください🥺💞
もちろんイライラすることも多いですがどうにかなります!

そして大きくなったら年が近いからずっと2人で遊んでくれてます!
怒鳴ることも多いですが、賑やかで楽しいですよ〜!!!

  • まま

    まま

    なるほど!子供も混ぜてみんなで子育てすると少しは楽ですね😣
    上も2歳であまりできることは少ないですがティッシュとかおむつとか取ってくれるので助かる部分があります笑

    年近いと2人で遊んでくれるの助かりますね😣今も上が下の子と遊びたがってちょっかいかけてるのであと少しかなーと思ってます😣

    • 6月12日