※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

先月申し込んだ保育園に入れず、7月にも空きがあるが内定者が辞退した可能性が。他の理由も考慮して再申し込みを検討中。

保育園についてです!
先月空きがある保育園に申し込みしましたが
入れませんでした。
7月入園の空き状況みると先月同様に空きがあったのですが内定もらった人が辞退したとかでしょうか?
ほかにはどんな理由でそうなりますか?
もう一度今月もその園に申し込みを出すか迷っています。

コメント

🍠

受け入れられる状況の子がいなかったとかですかね?なんかの選別?的なのに外れたんですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだと今回申し込むか悩みます🥹

• 6月11日
  • 🍠

🍠

1回申し込んだらそのまま受かるまで申し込み継続な地域じゃないんですね?

我が家も2歳児クラスの時に途中入園するのに申請してましたが空きは合っても入れなかったです!

• 6月11日
もあきゅん

うちの園は空きがあっても毎月1人しか入園できません😭
なので、第2希望の園に1ヶ月だけ通い翌月無事に転園できました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな園もあるんですね🥲
    転園したい時って普通の申し込みと同じ手続きなりますか?

• 6月11日
まぬーる

空きっていっても、毎月入ることのできる枠は変動しますから、(枠に関してはほぼ、大人の数とクラス状況によります。落ち着かないクラスなのに3人4人いれたら大変ですからね)きっと、それかな?

例えば先月は、1人の枠に対して数人で争ったけれども、
今月はまたもう一人開けようと努力されていたりとか、保育士が増えたらババンと空きが増えたりとかしますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🧐
    そのパターンありそうです!
    ありがとうございます!

• 6月11日