※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供には花や葉っぱを摘まないように教えるけど、アリを殺さないようにも教えます。他の方はどうしていますか?

アリを殺してはいけないこと
花を摘んではいけないこと

みなさんはお子さんやよその子にどのように教えていますか??
うちは花や葉っぱは摘まないけれど、アリは潰します...🐜

コメント

はじめてのママリ🔰

アリさんのこと潰しちゃダメだよ。〇〇も、もし叩かれたり踏まれたりしたら痛くて嫌な気持ちになるでしょ?アリさんも一緒だよ。
って感じで伝えてました!

はじめてのママリ🔰

ありさんも一生懸命生きてるんだよ〜
痛そう…可哀想…って言ってます!
うちは逆にありは潰さないけどお花つんでかえってきます…

くろーばー

1番上が1歳半くらいの時に公園に遊びに行ったら、少し大きい子がアリを踏み躙ってニヤニヤしてて(親は遠くで誰かと談笑してた)、その時「アリも家族のために頑張ってご飯探してるんだからやめてあげよう」って声掛けました。
「はぁー?なんで?」みたいな事言ってニヤニヤしたまま止めませんでしたが、あの子は今どうなってるんだろうなぁーとふと思い出しました。

わが子には、「もし自分が巨人にプチって潰されたらどうかな?」とか、「朝お仕事に行ったお父さんが変な人に殺されて、二度と帰って来なくなったらどうかな?」とか、我が身に置き換える方法で本人が嫌がる内容にして伝えてます。

これいこ

『お花さんヨシヨシしてあげよう〜綺麗だね〜』
『ありさんヨシヨシしてあげよう〜動いたね〜』

って感じです。

『〇〇しないで!』
って言うと、じゃあどうしたらいいの?ってなるので、『優しく触ってあげて』っていうニュアンスで伝えてます。

初めは力加減がよくわからず、お花とか『ヨシヨシ!』って言いながらバシバシ叩いてましたが、そのうち優しくなりました。

はな

花はつむのを一概に悪いと思ってないので自由にさせてますが、アリは「たまたま踏んじゃうことはあるかもしれないけど、わざとはやめようね」と声かけてます
でもやりますけど…

踏んじゃダメと言うだけだと、たまたま踏んでしまいそうなときとかにデリケートになりすぎてしまいそうなので、わざとはダメ、とうちは言ってます