※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
その他の疑問

みなさん、義実家へ滞在中はどんなお手伝いをどの程度されますか?次のお…

みなさん、義実家へ滞在中はどんなお手伝いをどの程度されますか?
次のお盆休み、義実家へ一週間強滞在予定です。夫と、その頃5ヶ月の息子が一緒です。

これまでは、年末年始なども3泊程度だったので洗い物と掃除機くらいしか手伝っていません。食事はノータッチ。大掃除もお風呂場だけ担当。洗濯物は我が家分だけ別で洗って干します。

お義母さんは、座ってて良いよーと言ってはくれるタイプですが実際のところはわかりません。笑
気がきかない嫁だと思われてるかも^^;
参考にさせてください!

コメント

sena

子どもをみていてくれればいいって私の義母は義姉に言ってましたね(^^;;4歳くらいだと動き回るし家事の手伝いより子ども見る方が義母的にも大変みたいです…>_<…因みに私はまだ出産してないのですが、子どもがいないので自ら茶碗洗いや片づけはやってました、義母はそんな私と義姉のことを分け隔てなく接してくれますが口数が義姉と私とでは違うようなので義姉とは何をはなしたいいか分からないと前に嘆いてました(੭˃̣̣̥ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾なので、手伝わなくても素振り?声掛け?くらいしてみるのと義母さんの気持ちは違うかもしれないですよね☆

クロちゃん

うちも旦那の実家に長期休暇の度に1週間くらい帰省します。
年末に帰ったとき、うちも4ヶ月くらいでしたが、まだ離乳食も始まってないですし、おっぱいも頻回なので、結構子どもの世話でいっぱいいっぱいでした。
子どもが寝たあとなどに出来ること、洗い物と洗濯物を畳むくらいですが、やってました。

うちの義母も座ってて良いよ〜と言うタイプですが、一応毎回ご飯の度にお手伝いできることないですか〜?と聞いてました。
いつも、料理は一度も手伝ったことなく、運んだりお皿洗ったりするだけです。
この前のGWは、息子の離乳食が始まってましたが、これも義母が作ってくれていました。笑
一応、冷凍出来るようにと色々準備して行きましたが、意味なかったです。

あと、旦那の祖父母が畑をやっているので、そちらに泊まりに行った際は、掃除とか畑仕事を手伝ってます。

何れにせよ、全部お手伝いすることないですか〜?って聞きます。

ぶーな

私はダメな嫁だとつくづく思います…笑
毎回お盆や年末は帰るのですが、同じく1週間〜かえります。姑は、面倒見がすごくよくて、なんでもやってくれます。そして朝がすごく早起きなので私は起きれませんって言っちゃいました。
早く起きて洗濯からご飯、掃除まで全てやってるので、私の出る幕なし。
ただ、自分達が朝起きてご飯食べる時は食器ならべたり片したりまで。夜ご飯も運んだりするだけです。調理は1回もやったことがないです(´Д`|||)
やります!って言ってもいいからって言われますよね?
自分なりの洗い方や決まりがあるのだと思い、やりますっていちよは言うけど…すいません…ってすぐ言っちゃいます(´._.`)

お姑さん次第ですよ。
旦那は実家へ帰っても親とあまり話さないので、私はその分子供と一緒にお姑さん達の部屋に居たり。沢山色んな話をします。
それでいいかな!って言い聞かせてます٩(ˊᗜˋ*)
参考にはならないと思いますが…
あまり気使いすぎても、家族なんですから。甘えていいところは甘えましょ(♡ϋ)ノ

あたしはまだ子ども産んでませんが。
旦那の実家に行った時は、料理は盛り付けだけやります(笑)
あとはお皿運んだり飲み物並べたり食べたあとの皿洗いぐらいですよー!
結婚前とかは『手伝います!』と言っても『いいよ、座ってて〜(^^)』って感じでしたが、結婚してからはちょっとずつ手伝わせてくれるようになりましたね!
実際、少しでも手伝った方があたしの気持ちが楽ですし(*^^*)
それは旦那側の親戚の家に遊びに行っても同じ事します。
ご飯食べさせてもらってるので。
そんなことしかしてないのに、何故か『気の利く良い嫁』として見てくれてるらしいです(夫にそう言ってたらしい)(笑)
そんなんで、そう思ってくれるなんて、あたしからしたら良い姑です(*´∀`)笑

とも

子どもが出来てから初の義実家なので、まずは子どもの面倒が大切ですね。。
手伝わなくても、声かけはしていこうと思います。
お返事遅くてごめんなさい、回答ありがとうございました☆

とも

ダメな嫁なんかじゃないですー。帰省すると、実家じゃゴロゴロ。義実家じゃオロオロ。笑
ここで質問しちゃう位です^^;
そう、お義母さん早起きですよね。私もさすがに5時は無理で、いつも7時くらい。時代が時代なら許されないでしょうね^^;
私も割とリビングにいるタイプなので、お話して和めばオッケーかな。。

とも

そうですよね、おっぱいもあるのでこの時期はお手伝いもしづらい時ですよね。まずは子どものお世話優先、後は言葉がけで気遣い見せつつ出来る範囲でって所でしょうか^^
参考にさせていただきます〜

sena

恐らく子どもに義実家に、と心身ともにグッタリだと思いますので帰宅後旦那様によーく言っておくと助かりますよね(^◇^;)でもまだ産んで間もないしお義母さんもそこまで悪く思わないと思いますので返って弱音?を吐いてみるのもアリかもですよ?!この子なりに頑張ってるんだ、って感じやすくなるかと(o´罒`o)♡

とも

お姑さんととても良い関係ですね^^最初から頑張ってしまうと、後々大変な部分もありますし、皿洗いくらいがちょうど良いのかもしれないですね。
妊娠中で、大事な時期ですね。お身体大切にしてください!

とも

グッタリでしょうねー。笑
しかも遠方なので、移動も大変なんです(;;)
子育ての先輩ですし、旦那の子どもの頃の話なんかも聞いてみようかな^^
senaさんも、お身体大切にしてくださいね!