※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
お仕事

将来扶養内パートがなくなるか心配です。2025年に70万を超えると扶養外れるのでしょうか?保育園通わないと働けず、専業主婦になるしかないかもしれません。

今後扶養内パートってなくなるのですか?

今正社員として働いていますが、家事育児との両立がキツく、近い将来扶養内パートになろうと思っていました。
2025年には70万を超えたら扶養を外れることになるって本当ですか?

月64時間以上働かないと保育園退園になる…最低賃金は1100円…ということは保育園に通いたかったら扶養から外れるしかない…

でも保育園通わなかったら1分も働けない…
もう正社員辞めるなら専業主婦になるしかないですよね?

コメント

まだ検討段階ですよ!
国もアホですよね🤷子育て世帯増やしたいのに
保育園も増やさず、どうやって働けと?て感じですwww

ぱんこ

70万とかやめてほしい。。
政府は共働きをすごく推してるけど、たしかに働きたい女性もいるかもしれないけど、子供といたいけど家計のために仕方なく保育園に預けて働いている人も多いのでは、と思うのは私だけなのかな。
昔のように旦那さんのお給料だけで生活できて専業主婦できるようになれば、子供も増えるのではと思う。。。

• ムーミンママ

ムーミンママ

私は母子家庭でずっと誰かに預けられて育ったので…仕事なんかどうでもよく、1分でも長く子供と一緒にいたいって毎日思いながら働いてます😢

こんな改悪したら結局ずっと働くことになるのかな。。。
    子供の将来のためにお金は必要だし…
    やめてほしいですね😢

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

来年ではないけど、数年後はそうなってそうな気はします😱
ほんと働きづらいですよね😱