※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目半額の保育料は同じ保育園に2人以上が同時に通う場合ですか?上の子が幼稚園に通っている状況です。

保育料2人目半額っていうのは同じ世帯から2人以上の子供が同時に保育園に入ってる場合っていうのは同じ保育園にって事でしょうか?🥹
上の子は幼稚園に入っているのですが。。

コメント

ママリ🔰

同時に保育園に入ってる場合
だと、別の保育園でも大丈夫だと思います!
「保育園施設等」とかではないんですよね…??

うちの所は「就学前で保育施設等(幼稚園でもok)の2人目は半額」との書き方です🥹

はじめてのママリ🔰

自治体によりますね🤔💦

私の自治体だと同じ園でなくても保育園なら大丈夫なんですが、上の子が幼稚園なら対象外です😭

みんてぃ

これは、自治体によります。幼稚園と保育園でもOKのところがほとんどだとはおもいます。

はじめてのママリ🔰

認可保育園なら別々でも2人目にカウントされます!
幼稚園なら認定こども園とかなら対象かと!

ままり

自治体によって違うので、自治体のHPなどで確認するのが確実ですが、同じ保育園ではなくても対象なことがほとんどだと思います。

はじめてのママリ🔰

幼稚園保育園の組み合わせでも大丈夫なところがほとんどです。
うちは三人いて年長、年少、2歳児クラスの保育園ですが
三人目カウントで無料で下の子はかよってます

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます🥹✨✨
纏めての返信で失礼します🙇

上の子が幼稚園の場合でも第二子半額の地域だったみたいです!そもそも激戦区の転勤族無職なので入れる可能性低いですが、皆さん優しく教えてくださりありがとうございました🥲