※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚式後にまとまったお金ができそうで、家の頭金と車のローン迷っています。家の頭金を取っておくか、車のローンを払うか悩んでいます。

家の頭金にするか、車のローンを払い終えるか
どちらにお金を使う方が良いと思いますか?

結婚式に向けて貯金をしてきたのですが、ご祝儀で返ってくる分もあって結婚式後にまとまったお金ができそうです。(100万いかないくらい)

そのお金を家を建てる時の頭金としてとっておくのか、今ある車のローンを払っちゃうのか迷っています。

今家を建てる時に頭金なしでもオッケーみたいなのを見るので、少しでもローンが通りやすいように車のお金を払い切っちゃったほうがいいのかなとも思います。
ただ頭金なしは不安なのでやっぱり取っておいた方がいいのかもとも思います。

結婚式は秋頃に挙げる予定で、家はまだ何も動いていないですが来年4月頃から本格的に動き出す予定です。

車は現在2台保有していて2台ともローンが残っています。
1台はちょうど1年前くらいに買ったばかりの軽自動車です。

お金に関する知識が全くなくてお恥ずかしいのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです!

コメント

スノ

車のローンを払ってしまいます!

• ママリ

ママリ

いいねで考えても車のローン優先という方が多いですね。
    ありがとうございます!

• 6月11日
ぼぶ

住宅ローンの仮審査を早めにやってみるのはいかがですか?もし、車のローンがあっても、仮審査で住宅ローンが通りそうであれば、車の方は無理に払い終えなくてもいい気がします。

また、住宅の方は頭金100万くらいではさほど変わらないので、私だったら手元に貯蓄としてお金を残しておく方が安心かなと思います。引っ越しが始まると、何かとお金がかかります。ローンの問題がクリアできるのであれば、現金は手元に残しておく方がいいかと思います。

ただし、貯蓄が十分にあるのであれば、車のローンを払い終えるのもありかと思います。

• ママリ

ママリ

仮審査というものがあるのですね。
    それは住宅メーカーなどに問い合わせればできるのでしょうか?

• 6月11日
  • ぼぶ

ぼぶ

ローンを組む銀行さんに問い合わせるといいです💡もしハウスメーカー経由の銀行さんでローンを組む場合は、ハウスメーカーさんに問い合わせても繋がるかと思います☺️
    仮審査を通しておけば、本審査もスムーズにいきますよ✨もちろん、仮審査をしても、後で違う銀行さんに変更するのも全然問題ないので、気軽に問い合わせて大丈夫ですよ👍
    ちなみに、我が家は多めに見積もって3850万円で仮審査をして、実際には3700万円借りています。(家づくりをする中でコストカットできる部分がでてきたので、借りるお金が少なくなりました。)

• 6月11日
  • ぼぶ

ぼぶ

ちなみに、私は住宅については頭金なしで購入しています。ハウスメーカーさんが、諸経費も全てローンに組み込んで計算してくれました💡

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    まだハウスメーカー決めていないので、銀行調べて問い合わせてみようと思います。
    頭金なしで購入されているのですね。そのような方がいて安心しました。

• 6月12日
  • ぼぶ

ぼぶ

ローンの本契約をするのは、家が建て終わる頃なので、ハウスメーカーを決めてからでも全然遅くはないかと思います😄ハウスメーカーと提携している銀行だと金利が他の銀行より安かったりもあるので💡いろんな銀行さんで仮審査を通してみてもいいかもしれませんね✨

ハウスメーカーを決める→ハウスメーカーと提携している銀行や、他の銀行の金利を調べる→ローンを組みたい銀行さんの仮審査をお願いする。

このような流れで大丈夫かと思います。もし、仮審査で車のローンが引っ掛かれば、その時点で払い終えれば全然大丈夫ですよ✨

私も、家を建てるまでは、お金のことやローンのことが全然わからなくて心配でしたが、家づくりがスタートしてから動いても全然大丈夫でした✨

夢のマイホーム、楽しみですね♡

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

提携している銀行などがあることすら知りませんでした。
    まずはハウスメーカー探しを始めていこうと思います!
    確かに仮審査次第でどこにお金を回すか考えても良さそうです。
    すごく参考になりました。
    夢のマイホームに向けて頑張ります!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンよりも車のローンの方が金利が高いと思うので、車のローンを返済します!

• ママリ

ママリ

たしかに金利を考えると車返済してしまった方が良さそうです。
    ありがとうございます!

• 6月11日
ママリ

私もあまり詳しくはないんですが、、
家の頭金に100万ではあまり変わらないです💦
あと家のローン組む時に車のローンが邪魔になってしまって
通せなかったって人結構います。
車の残債がどれくらいなのかわからないですが
家を建てることが前提であるなら
車のローンがない方が絶対いいです

• ママリ

ママリ

やっぱり車のローンない方がいいですよね…
    いくらの家を建てるかにもよるとは思うのですが頭金っていくらくらい必要なのですか?

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

ちなみに車のローンを組み込むっていうのもやめた方がいいです!
    うちは頭金入れてません。
    ママリ見てても大体500万以上ですかね
    1000万くらいは入れないと
    月の返済が安くなったりもあまりしないって
    ローン会社の方がおっしゃってました。

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

頭金で500万以上は支払う必要があるということですか?
    それともその頭金は月々の返済を安くするために入れるものということですか?
    実際周りで500万も頭金支払っているの聞いたことがなかったので…

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

車のローン当ててしまう方が良いですが、
頭金なしって本当にあるのでしょうか?

土地購入、住宅ローンを組む為の諸経費やら、印紙代やらなんやかんやで、200万くらいは手出ししてますよ。

少し手元にお金は置いとかれた方が良いかなと思います。

• ママリ

ママリ

頭金なしって誘い文句で実際はかかるのかもしれませんね…

• 6月11日