※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

旦那が転職を考えているけど、収入が少なくて長時間労働。転職先に不安があり、自分の能力も疑問。転職したら収入が上がる可能性はあるか不安。奥さんも条件の良い収入を目指している。どうしたらいいか悩んでいる。

旦那、転職してほしい…

30代前半、都内勤務
1回目の転職2年目。
基本年収300万+歩合です。
歩合合わせても450いくかいかないか…
昨年は転職一年目で歩合もとても少なかったです。
今は朝7時過ぎに出発して、帰りはまちまちですが22〜23時過ぎることとが多いです。
拘束されてるってよりかは、自分でより仕事を進めてる?感じだと思います。
同じ会社の歴の近い先輩は年収700〜の人が多いそうですが、
なかなかその境地に辿り着けず。

立派な学歴もない、資格もない、
転職考えてるそうですが、
そもそも会社選びのセンスもないんじゃ…と。
私も転職先に同意したので夫婦共にセンス無いのだと思います…💦

この先転職してもう少し上げられる可能性ってあるんですかね😭
旦那の今の仕事的に、自分の転職活動にも活かせそうな気もするのでもう少しうまいことやってくれたらいいなぁとは思ってます…

でも前職と現職の職種が違うので、
次はどうするのか…
前職の職種に戻りたいともちらっと言ってたのですが、だとしたらこの2年間なんだったの?!と😭

私も少しでも条件よく年収もらえるようにチャレンジしようと思ってます。
私もどうにかしないとって感じです…

旦那、頑張ってくれてはいますが
社会的にこんな感じなのが結構ショックです…
能力ないのかなあと…
四大卒都内勤務でこの基本年収はなかなかいないと思うので…

転職したらもう少しどうにかなるのかなあ…
なって欲しいなあ…

コメント

ルーパンママ

歩合合わせて年収450万なら、貰っている方か、平均くらいですね。
歩合制なら、ご主人が頑張るしかないかと💦

おそらく転職しても、スキルが無ければ、年収400万くらいがやっとかもですね🤔

• ひー

ひー

え!これで都内勤務の平均ですか?!😳💦
    これだと持ち家購入は不可能じゃないですか?💦
    この辺は大きい綺麗なマンションや、比較的大きめの戸建てからコンパクトハウスまでありますが、
    どこも大体最低5000万弱〜とかはします💦
    今度できる大型マンションは7000〜億とか…
    夫婦2人で同等稼いでたとしても合算だとキツいんじゃないかと思ってて💦
    平均より遥かに多い方がたくさんいるんですね…
    子育て世代の中央値だか平均はうちより遥かに多いですし、
    ママリで見る限りでも、子育て世代の中ではかなり低過ぎると思ってます💦

転職してもやはり大幅には上がらないですよね…
    次転職して400万だと、前職より下がります🥲

• 6月11日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

ぶっちゃけ、私も港区に住んでいて、会社も都内の中小企業ですが、私は30代後半で年収450万です。
    (私も四大卒です。)
    夫は同い年で、年収500万を最近超えました。
    おそらく、周りは普通に倍以上は稼いでいる世帯ばかりだと思います🤣

よく夫と給料の話をしますけど、小さい会社だと400そこそこですね~
    30代前半で450だと「おー、頑張ってるね」って感覚です。

• 6月11日
  • ひー

ひー

そうなんですか?!
    港区にも、親しみ感のある年収の方がいらっしゃるんですね😳
    女性で450万というのもすごいと思います😭😭

企業選びが大きいんですかね…
    このままだと2人目や持ち家は全く考えられないのでどうしたものかと思ってます💦

• 6月11日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

年齢考えれば、まぁ低い方ですが…
    二馬力で世帯年収1000万なら、まぁ普通か低い方ですかね😅
    ただ、一人で1000万稼ぐのは大変ですし、税金や将来の年金考えたら、一人500万×2の方が良いかな、と。
    ちなみに、我が家も両親&義両親がそこそこ遠方なため、頼ったことはないです。

他の方への回答も見ましたが…
    正直、厳しいことを言うようですが、都内でマイホーム+子供二人となると、今から正社員二馬力じゃないとかなり厳しいと思います💦
    ちょっとご主人に求め過ぎかな…とも感じてしまいます💦

• 6月12日
  • ひー

ひー

私1人では500は現実的ではないなと‥でも旦那のことを考えるとそれくらいが妥当ですよね💦

住んでるのは都内ではなくて、隣の県なんです💦
    みんな普通に2人以上、マイホーム、専業主婦とかもいるのでどうしてるんだろうと‥💦
    近所は大規模マンション4000万くらい?と、駅近大規模7000万くらいと新しく建ってますが、
    同年代の方もたくさんいて赤ちゃん連れもいて、大きい車に乗り…我が家には到底無理なのにすごいなあと💦
    ペンシルではない、普通の2階建ての戸建てもたくさんあります。
    だからそのくらい叶えられても普通なのかなと思ってしまってるところがあって💦

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

450万良い方だと思いますよ🌞
上を見ればキリがないかと思います。
むしろ、下記が大事な気がしました。

①長く続けられる仕事かどうか。
自分がやりがいを持っていたり、会社の良いところがあるなど見極めた方が良いです。
給与以外に大きな不満もない場合は、頑張るのもありだと思います。

②今の会社で成果を出す
頑張って爪痕を残せるくらい仕事をこなすと、評価も上がりますし
転職する際にもスキルアップにも繋がります。

③旦那さんだけじゃなく、自分も合わせて考える
旦那さんだけで見ると低いと感じる場合は、自分でカバーするしかないと思います。

私の場合は、旦那さんに子供関連でメインに動いて欲しかったので
仕事セーブしてもらって450万程度で、私が600万ほどの年収がもらえています😺

一人で見ると少ない場合でも、世帯で考えればカバーできると思います!

• ひー

ひー

そうなんですかね💦
    歩合合わせてなので基本給だけだと男性にしたら相当な低さですし、同年代の人は倍以上稼いでても全然普通だと思ってて…💦

今は残業代とかも出ないけどやれるだけやるしかないって感じで、実際働いてる時間を考えたら全く還元されてないと感じます💦
    今の仕事を2年くらい頑張れば実績としてみとめられる?みたいなので、もう次は考えてるみたいです💦

もちろん私も少しでも多くというのは考えてます💦
    旦那がこんな状況なので、働けるようになってもどこまでできるかは未知数で💦
    実家も頼れないので…💦

女性で600万てすごいですね…
    事務とかそういうのではい、営業とか企業の中の仕事なのでしょうか?💦
    (すみません、私が現場専門職しか経験がなくて一般企業の仕事がよくわからなくて💦)

• 6月11日
  • ひー

ひー

私も、世帯年収1000万を目指したいと思っているのですが
    旦那は朝早く夜遅く、実家も頼れないのでどこまでできるかわからなくて‥
    私が多少働いたくらいではそもそも旦那がこんなに低かったら持ち家や2人目は考えられなくて…

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業代出ないのは、きついですね。
    歩合とあるので、営業でしょうか?
    残業代が気になるなら、ちゃんと払われる会社や職種のジャンルに転職しかないかもしれません😖

何が一番大事なのか、一度家族でプランを練った方が良いと思いました。
    同年代の人は倍以上稼いでいるとのことで、何が違うのか確認された方が良いと思います。👏

旦那さんがいきなり倍稼いでもらうには無理があるんじゃないでしょうか。
    お金第一と考えるなら、今から保育園に入れて働くのが一番早いと思います。

正直なところ、2人とも正社員で働く場合、それなりに協力しないと維持は大変です。

私ですが、都内メーカーの企画職で3社目になります。
    実家も遠いため、頼ったことは1度もありません😖
    ちなみに私も旦那も1分単位で残業代でます!

年収600万ですが、決して楽ではなく、自分も努力しつつ色々なことを経て頂いている形です。
    子育てしながら働くのは大変なので、家族て話し合った方が良いと思います😖

• 6月12日
  • ひー

ひー

営業とは少し異なって、
    転職支援サービスです。
    利用者に内定が出て就職されると年収に応じて歩合がつきます。
    前職もゴールとかもなくていくらでもやることある系の営業だったので、残業代も見なしだけで出なかったです。そういうの嫌で転職したはずが、結局あまり変わらなかったですね💦

ママリ見てると、最低500〜
    700〜900とかも普通、
    1000〜も全く珍しくないという印象で…名のある大学を出てなかったり、特別な資格もない(資格が必要な仕事をしてきてない)ので仕方ないのかなとも思ってはいます…

実家遠方で正社員すごいです!
    ママリで相談すると正社員一択だと言われます。
    今は自宅保育したいという私の強い希望で幼稚園までは入れないつもりです。
    そこは変えちゃうと後悔すると思うので‥すみません…
    今は雀の涙程の収入ですが、週末夜だけバイトしています。

• 6月12日
mamari

うちの旦那はボーナスあって350万くらいです😇😇
450万なら私からしたら良い方だと思います!

旦那さんの力だけではなく、世帯で年収上げるのは無理なのでしょうか?

• ひー

ひー

都内勤務で350万ですか?💦

もちろん私も働く予定です!
    今は週末夜にしかバイトできてないので、
    娘が幼稚園に入園したらもっと普通にしっかり働こうと思ってます💦
    現場専門職しか経験がなくて、復帰するとなると時間的に正社員が厳しいので、
    少し長い目で見て未経験の職にチャレンジしようかとも思ってます💦

• 6月11日