※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熱性痙攣で入院した娘の状況について相談です。保育園に行くか迷っており、再発時の対応に不安があります。同じ経験をされた方の対応を知りたいです。

お子さんが、熱性痙攣が断続的にでも1時間ほど続いた方などいらっしゃいますか?
うちの子がこの間、たまたまクリニックに行っている時に熱性痙攣がおき、処置をしてもらいましたがなかなか治らず、救急車で搬送され断続的だったようですが短くても1時間ちょっとは痙攣が続いていました。その後入院をしました。

どうにか脳には酸素を遅れていたようで、麻痺などもなく、痙攣時間がかなり長かったため、検査をしたほうがいいとのことで、いろいろな検査もしましたが、特に異常はなしでした。
娘の意識が戻るまで本当に人生で1番怖くて、生きた心地のしない時間でした💦

今後は坐薬などで、痙攣防止をしていく予定です。
来年保育園に行こうかと思っていたのですが
今後また同じことが起きたら、、とか、保育士さんに発熱に早めに気づいてもらえるだろうか、、など、不安要素がすごいです。
保育士さんも忙しいと思うので、検温こまめにして発熱には早めに気づいてほしい、なんてわがままなような気もします🤦‍♀️

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのようにされたのか、お聞きしたいです💦

コメント

みー

1時間ではなかったですが50分ほど続きました!
その後も熱性痙攣起こしましたが今はもう熱出ても痙攣しないです!(まだまだ分かりませんが💦)
私自身も保育士です!
研修も勉強も何度もしてるし、何度も現場に立ち会ってる人もいると思います。
息子は元気いっぱいの状態で36.6から1時間もかからずに一瞬で40.3まで上がり熱性痙攣でした(2回とも)
このパターンって結構多く、そうなると常に熱測ってないと発熱に気づけなくなってしまいます💦
もちろん体調の変化にはめちゃくちゃ慎重ですし、どの保育園も少しの変化で体温を測るとかはやってると思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!お返事遅れてしまってすみません💦

保育士さんであるみーさんのお話を聞けて、少し安心しました😮‍💨
    小一時間でそんなに上がってしまうものなのですね💦まだ1人目で発熱も初めてだったので、知識がなく、助かりました🥲

今後のことはまたじっくり考えていきたいと思います!ありがとうございました。

• 6月21日