※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自転車登園時のヘルメット着用について悩んでいます。他の子供たちがヘルメットをしていないことに不安を感じています。自分はヘルメットを着用させるつもりですが、他の家庭ではどうなのか気になります。

幼稚園 保育園
園指定の帽子がある方!

自転車登園するとき、ヘルメットしてますか?

8割ぐらいの子がヘルメットなしで
園帽子かぶって自転車で登園してます。

うちは、園の帽子がキャップみたいな感じなので
その上からヘルメット被らせてます。

全然みんな被らせないんだな〜と気になりました。
それから、町行く人をみてみると
園帽子被ってる子、全然ヘルメットしてないですね😅

というか、ヘルメットしてないお子さん多いんですね。土日とかでなんの帽子かぶってなくてもノーヘルで。。

2歳ぐらいまでは絶対してるイメージで
4歳以上の子、してる子少ないって感じました。

みなさんのところはどうですか?

うちはずっとヘルメットさせていくつもりですが、
ママ友の子供がヘルメットしてないのが気になってというか心配で😖けど、人様の家のことだし、させたら?と言うのも違うよなあと😅みんななんでヘルメットなしにしてるんだろうと気になりました😖

コメント

おはなママ

どこの地域ですか?😳
都内ですが、周りの園児や子供でヘルメットしてない子見たことないです💦
なんなら親も被ってる人が結構います!
園でも車の場合のチャイルドシート、自転車の場合のヘルメットの着用を促すような連絡あります。

• ママリ

ママリ

大阪です!(自分で言うの調子乗んなって感じなんですが…😂😆)富裕層多めの学歴高めのめちゃくちゃ人気エリアです!だからこそびっくりしてます😅
    一度気になり始めたら周り見るようになって、ヘルメットしてない人1日何人も見ます😅

• 6月11日
  • おはなママ

おはなママ

なんでですかね?
    成り上がり多いんですかね😂
    お金持ってて身なりきれいにしていても、そう言う所で育ちの悪さがでますね🤣そういう人達無理です💦

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

ほんとにわかんないんです。。
    他の面ではみんなめっちゃくちゃ普通というかむしろ民度高い感じで…公園行ってしゃべりに夢中で子供放置、なんて人1人もいないし🧐みんな仲良くて誰とでも話すし、優しくて穏やかでって感じです😖幼稚園入園して、年中年長の上の子がしてないので、うちもいっかーとかなって、広まってとかなのかな?と思ってます😅
    車登園だめなのでチャイルドシートとかは分からないですが、ちゃんとしてあって欲しいです😅

• 6月11日
  • おはなママ

おはなママ

せっかく仲良くなっても、そういうの見てしまうと今後のお付き合いどうしようかなってなりますよね💦
    私も2,3分だろうが、自転車に乗るなら必ずヘルメット被らせるし、迎えに行く時はヘルメット忘れていたら取りに帰るくらいです🙄
    他所様の子供なので、最終的には知ったこっちゃないけど、何かあったら後悔するよーって思っちゃいます💦
    こちらがいくら気をつけていても、車で突っ込まれたりしたら終わりですしね😣

• 6月11日
3-613&7-113

長女の時はたまに、次女の時(今)はパート始めたので毎日自転車送迎です。我が家もヘルメット必須で、帽子は別途持参して自転車から下ろしたらヘルメットと帽子とかぶりなおさせてます。

• ママリ

ママリ

必須ですよね!うちは普段徒歩なんですが、予定ある時たまに自転車で登園してます🚲
    2.3分なんですが絶対してるんです。みんななんでしてないんだろうと気になって😅

• 6月11日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

我が家も、自転車だと2〜3分です。命を守るために必要なもの、と思ってます。

面倒くさいとか色々言いますよね。

• 6月11日
ゆき(o^^o)

幼稚園にはしてない子はいないです。

道でヘルメットかぶっていない子をみると、何であの子はヘルメットかぶっていないの。

だめだよね、危ないよねといいます。

• ママリ

ママリ

幼稚園ほとんどの子がしてなくてほんと驚いてます😱
    うちの子は友達が被ってないの見ても、自分もヘルメットしたくない!とかなんで?とか言わないので良いのですが😖
    もし自転車倒れちゃった時こわいなあてすごく思います😖危ないですよね😣

• 6月11日