※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

産後里帰りしなかった方、里帰りしてもすぐ戻って来られた方おられます…

産後里帰りしなかった方、里帰りしてもすぐ戻って来られた方おられますか?

家から実家まで車で15分ほどの距離なのですが、正直里帰りしたくありません。
理由は
●二世帯で一階が祖父母の居住スペースなのですが、祖母の認知症が日々進行しており掃除が出来ないので汚い
●認知症の影響でお客さんや旦那が訪問すると興奮する。(テンションあがって色々ペラペラ喋ります)
●一階でチワワを飼っていますが、汚れたオムツをずっと付けてて臭い
●お風呂がカビだらけ
●台所が汚い(スポンジもいつから替えていないのやら…)
●賞味期限切れているものが多い
●やかんのお茶は基本腐っている
●二階の両親スペースも掃除出来ておらず足の踏み場ない、ホコリ多い
●布団最後に干したのいつ?(笑)
●家を出る前は綺麗だった私の部屋は物置小屋と化している
●妹が不潔&子どもっぽい(髪はボサボサ、裸足で玄関まで降りる、ずっと自分の体調不良をアピールしてくる等々…)

ざっと書いてこんな感じです(^^;
妹は恐らくメンタル的に何かあると思います。
たまに注意すると物凄い逆キレするので普段私はあまり相手にしてません。
先日私の体調が悪く、家に手伝いに来てもらいましたが、ストレスしか溜まりませんでした。(母に来てもらおうかと思いましたが仕事で妹が来ました。もうカオスでした←)

こんな状態で里帰りしたくありませんが、親はこれから掃除すると言っており、父や祖父が楽しみにしてますので数日または数時間でも帰ろうかと思っています。
ですが産後は身体もボロボロで、更年期障害にも影響を及ぼすから里帰り出来るならしたほうがいい…と言う意見が周りには殆どです。

初産で、子どもが産まれてからの自分たちの生活がどう変わるか予想できないのですが、里帰りしなくても、数日だけの里帰りだけで家に帰っても身体やキモチは大丈夫でしたか?
もうどうしたら良いのやら…
アドバイス、ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

わたしは里帰りせず産後すぐにすべて家事育児してます。正直更年期のことなんか考えてられません。
しんどいけど時間あるとき夜中でもさくっとやってしまってます。
やるしかないので考えても仕方ないって感じです。

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます‼
    やっぱり先のことなんて考えてられませんよね(^^;
    やるしかない❗ってなりますよね💦

• 4月6日
ママリ🔰

私は里帰りしましたが、
・思った以上に子供のお世話がやりやすかった
・自宅戻っても家事育児頑張れると思った
・90越えの祖母がいて色々気使うのめんどくさかった
・旦那に会えなくてつまんなかったし寂しかった
・私の産後の体調が良好だった
などがあり、1週間で切り上げましたよ‪☺︎‬

ハッキリ言ってそのような状況だったら私帰りませんね。余計なストレスが溜まりそう…💧

• ボンレスハム

ボンレスハム

実家も両親が共働きなので、家事など私がそんなに楽できないと思ってます😞
    なので我が家のほうが自分のペースでも動けるしストレスも溜まらないかなーと思いますが、やっぱり「里帰り=親孝行」という考えもあり、数日だけなら…とぐるぐる考えてしまいます😅

• 4月6日
めきゃん 年子mama

上の子の時も下の子の時も里帰りもせず主人も休みも取らなかったので退院したその日から家事も育児もしてましたよー!

正直咲のことなんてかんがえてられないです(笑)

• ボンレスハム

ボンレスハム

赤ちゃんが産まれたら目の前のことでいっぱいになりそうですよね💦
    やれるのは自分しかいないので「やるしかない‼」って奮起しそうです(笑)

• 4月6日
りの☺︎もなmama

初産なら大変でしょうから本当は里帰りしたいですよね〜〜。ほんとに疲れますよ😭

でも、実家の状態読んだ限り
帰らないほうがいいと思います😅
お掃除して綺麗になっても
祖母さんや妹さんの性格はどーにもなりませんもんね😭
こっちは赤ちゃん泣いてストレスたまんのに
祖母さんや妹さんのせいでもっとストレス溜まってしまうと大変ですよ😭!

親なら理解してくれるでしょうし
はっきり言ったほうがいいて思います!

• ボンレスハム

ボンレスハム

両親も共働きなので、里帰りしてもどれだけ楽出来るかわからず、唯一わかることは「ストレスは半端なく溜まるやろなー」という事だけです( ;∀;)
    祖母は認知症で仕方のない部分もありますが、妹はクセ強いし母も仕事と更年期と祖母と妹に対する悩みが多くて時々情緒不安定になります(^^;
    母も「里帰りしたときの祖母の行動が心配」とケアマネさんに相談もしていますが、掃除はあまり出来てないので、産まれるまでもう少し様子を見て、里帰りするかどうか決めようかなとも思います(^^;

• 4月6日
ぃちこ

家から実家まで1時間の距離ですが里帰りしました!
が、きーまーさんのご実家の状況だったら里帰りはしないと思います。出産後は体がボロボロかもしれませんが、自分の生活より子供の衛生的環境の方が大切かなと思います。
偏見かもしれませんが、認知症の方や不潔な方には抱っこして欲しくないのでご自宅でも実家でもやる事は一緒かなと思います。

• ボンレスハム

ボンレスハム

そうですよね(^^;
    犬の毛や風呂場、台所など色々不安要素もありますが 幸いにも私が寝るスペースは客間で清潔に保たれているので、最悪子どもはそこから出さないように…とも考えていますが、実家にいると「抱っこさせて」とか色々予想されますよね( ´△`)
    妹に会うたび、自分のなかで妹に対する拒否感や抵抗が募り距離をとってしまってますし、祖母もこれからますます症状が進行しそうなので、あと数週間実家の掃除の環境や妹と祖母の様子を見て里帰りするかどうか決めようかなとも思います‼

• 4月6日