※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makaaaaa
子育て・グッズ

スプーンの練習方法やメニューについて教えてください。端っこの持ち方を直す方法を知りたいです。

スプーンの練習はどんな感じで進めましたか?
最近、スプーンなどを持ちたがり、持たせるとすくおうとする時と、器の中をトントンするだけの時があります。
練習始める時がきたかーと思ってはいます。
ただ、持ち方が端っこの方をちょっとつかむだけのことが多く、直そうとすると怒ります😖😖😖何か上手に進めていく方法がありましたら教えてください!
それから、どんなメニューが練習しやすいなどあれば教えてください!

コメント

ひなゆり

最初は好きにやらせてました。
そのうちすくいやすい持ち方を自分なりに学習します。
個人的にはエジソンのスプーンとフォークはオススメです。
2歳ぐらいになってから、上から握って持つのを下から持つ持ち方に直していきました。
メニューというか、最初はご飯を自分で食べ始めました。
下の子は今でもすくえない物は掴み食べしたりフォークで刺したり、スプーンを持ちながら手で食べることもよくあります。
長い目で暖かい目で、助けを求めてきた時だけ介助してます。

• makaaaaa

makaaaaa

うちもエジソンのスプーンとフォークを使っています。
    おにぎりにして手づかみしていたものを最近食べたがらないので、平たく盛ってあげてみようと思います。
    持ち方は、そのうち学習してくれると思って好きにさせてみます!ありがとうございます!

• 4月5日
akane

まだまだ練習中ですが最初は好きにさせてましたよ😆👍
床に新聞紙引いてこぼしても良いようにしてました
トロミのあるものはスプーンですくいやすいので適してると思います!ヨーグルト、あんかけ、お豆腐など…
あらかじめスプーンにご飯をのっけて自分で食べさせてました、それをエンドレスでやったら段々スプーン上手になりましたよ😁

• makaaaaa

makaaaaa

やはり好きにさせてあげた方がいいですよね。頑張ります。
    ヨーグルトは毎朝食べていて、大好きなのでやらせてみます!
    ご飯ものっけてあげたりしてますが、飛ばされるので嫌だなぁと思いますが、仕方ないと思って頑張ります。
    ありがとうございます!

• 4月5日