※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が自閉症か悩んでいます。1歳半検診で相談するべきか悩んでいます。療育を考えると早めに相談した方がいいでしょうか。

1歳3ヶ月の息子が自閉症ではないかと思っています。
役所の発達相談を予約したのですが、
やはり1歳半検診で相談しようか迷い始めました。

3ヶ月の差ですが、療育のことを考えるとすぐ相談した方がいいでしょうか?💦

コメント

you

私だったら今時点で心配事があったり育てにくさがあればそのまま相談します🤔✨
行動は早いに越したことないと思うので😊

みずほ

生後5ヶ月の時から市の発達相談に参加している者です。

発達の状態にもよりますが、1歳半検診よりも前だと「様子見」と言われてしまうことが多いかと思います。

個人的には発達相談のデメリットが特に思い浮かばないので受けた方がいいと思いますが、3ヶ月早く相談したからと言って療育につながるか…というと微妙ではあります(診てくれる方の裁量次第です)。

り

発達相談そのものや、その後の療育などが今はすごく混んでいるて、ママリで見ると発達相談まで半年や1年待たなければいけない地域もあるようなので、先延ばしにせず今の時点で一旦相談した方が良いかなと思います!

はじめてのママリ🔰

心配でしたら発達相談予約しても良いかもです💦

1年まち普通級にあります😭
あと地域?病院よっては1歳半検診まで様子見みて下さいと言われることあります💦

初めてのママリ🔰

早いに越したことはないです、待たずにどんどん行動しましょう。

うちの町では検診で相談しても、役所の相談でも最終的には同じ相談員にたどり着くので同じことでした。

支援につながるまで数ヶ月、長ければ年単位、とにかく時間を要するので迷わず行くことをおすすめします。