※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

水疱瘡の可能性がありますか?症状が続いていて、新たな発疹が出ているため心配です。要相談。

水疱瘡でしょうか?

6/1に39.5以上の発熱が2日ほど続き、熱が下がると同時に発疹が出てきたため突発性発疹だろうと考え、1週間ほどで発疹もかなり薄くなっていたのですが、

本日に朝から空咳が治まらなくなっており、また新しくポツポツと赤い発疹が出来てるのを発見しました。

体温を計ったところ微熱気味(37.5~37.6)ですが、本人はぐったりしている様子はありません。
ただ咳は夜になるにつれて酷くなってるように感じます。

最初は虫刺されかな?と思ったのですが、全部で10箇所以上ある状態で全てに真ん中にポツっと水膨れのようなものがあります。

突発性発疹の時とは違うらしく少し痒いみたいです。

ワクチン接種済、自宅保育です。
突発性発疹での発熱が出てからは病院以外で外出してません。

また同じ室内にいる大人は蚊に噛まれていないです。

軽傷の水疱瘡はこのような感じなのでしょうか。

コメント

ママリ

手足口病ではないですか?
今上の子が手足口ですが、同じような水脹れ状の湿疹です。顔、腕にもできてます。
おしり、足にも出来てないですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    手足口病も気になったのですが、手のひらや足の裏には発疹が出来てなくて…、ただ太ももやふくらはぎには出来てます。

今日も朝から夜にかけて発疹が増えてきてるようにも思えますので、明日以降また増えてる可能性大きいです。

改めて調べてみると、その発疹の位置?以外は手足口病の症状が沢山当てはまるように思います…

明日病院行ってみたいと思います😢

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

うちの子はお尻、ふくらはぎから発疹始まってから、手や足の甲、裏と広がっていきました😫
    はっきりしないと不安ですよね😥💦お大事に!!

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

えー!手や足の甲は後に広がっていく事もあるのですね…😭
    手足口を中心に症状が広がっていく病気なのかな?と勝手に思い込んでました💦

ありがとうございます😭!
    ママリさんのお子様もお大事になさってくださいね。

• 6月11日