※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azuki
ココロ・悩み

親子遠足でお友達との配慮が足りなかったことで後悔しています。改めて謝罪した方が良いでしょうか?悩んでいます。

親子遠足の時の自分の配慮の無さに落ち込んでいます。。
アドバイスお願いします🙇‍♀️

先日親子遠足があり、娘はお友達とお弁当を食べる約束をしていたようでした。
そのお友達も我が家も両親で来て居たのですが、親同士ほとんど話した事も無く…その日も会話も無くお互い距離をとりながら子供に付いて行った感じです。

そして娘が動物を見ていたら、気づくとそのお友達の子と両親はどこかに行ってしまい離れ離れに。特に声もかけられなかったので、なんとなくですが私の中ではあまり関わりたくないのかな?とも思ってしまい、少し探しましたが見つからなかったので動物園の中のバスで移動して別のエリアに行きました。
娘はお弁当を早く食べたいと騒いで居たのでお弁当はそこで食べる事に。

ちなみにお友達のご両親とはお弁当を食べる待ち合わせ場所や時間は決めておらず、動物園もかなり広いです。連絡先も分かりませんでした。

そして1時間ほど経った後にそのお友達とまた会いましたが、【お弁当もう食べたの?】と聞かれ【ごめんね、もう食べちゃったんだ】と謝るとお友達は【えー!】と怒ってしまいました。
ずっとお弁当を食べずに探してくれていたようで、ご両親にも【本当にすみません】とお伝えして【いやいや、大丈夫ですよ】とは言われたのですが…。

お友達には本当に可哀想なことをしてしまったと後悔です。。
あそこできちんと探して合流していればお友達を悲しませなかったのになーと。
最低ですよね。。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、年長なのでまだまだ色んなところでお友達のご両親と顔を合わせる機会があるのですがまた改めて謝罪した方が良いでしょうか?
逆にウザいと感じてしまいますかね?😭

娘には【お友達に会ったら、ごめんねって伝えるんだよ】とは言いましたが😖

色々悩み過ぎてどうしたら良いのか分からなくなってしまいました😭

皆さんのご意見、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みい

子供同士がその後も仲良くしてるならほっときますが仲がそれが原因で悪くなったのなら「あのときごめんね〜わたしがお腹へっちゃってどうしても我慢できなくて食べちゃったけど娘は〇〇ちゃんの事探してたんだよね😅」ってなかんじでわたしが悪者になりますかね🤣

• azuki

azuki

コメントありがとうございます✨
    親子遠足以降会うのは今日が最初の日だったのですが、お友達の子がお休みだったみたいで😭
    明日以降ちょっと様子を見てみます💦
    ほんと、これがきっかけで仲が悪くなるのも可哀想なので…その時には私が悪者になりたいと思います!🥺

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

お互いの親がどっちもどっちかなと思いました😂
子供らが何となく行動一緒にしてたなら少しは会話したり少し離れたら視線で追ってお友達あっち行ったけどどうする?とか親がフォローすればいいのになぁと思いました!

相手の親も何も言わずに探してたことはこちらは知る由もないので改めての謝罪はいらないかなと思います😂
しかし今後のためにも少しは会話をして親同士が打ち解ける必要はあるかなと思いました😊

• azuki

azuki

そうですよねー💦フォローは私も足りなかったと実感してます😭

私からは何回か話しかけましたが、諸事情でお母さんとは直接話せなかったので…。
    なんとなく距離を取られている感じもしたので、私もあまり深く関わらなかった感じでした💦
    私が嫌われているのかもしれませんが🫣笑

ただ、やはり今後の事を考えると一応会ったら一言伝えようと思います!😭
    アドバイスありがとうございました🥺✨

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

娘さんとそのお友達が次の日からまた園で仲良く過ごせてるかにもよりますが、私は一応お会いした時に「お久しぶりです~遠足の時は一緒に食べれずにすみませんでした、〇〇ちゃんにも申し訳なかったです」は言うかもです💦
しかし…お友達のご両親も一緒に食べるっていうのも気まずいですよね😅

• azuki

azuki

やはり一言伝えるべきですよね🥺次会った時にお話ししたいと思います😭

親同士とっても微妙な空気感だったので、今思えばお弁当を一緒に食べてもちょっと気まずかったかもしれません🤣
    ただ子供同士は仲は良いので…もっと上手く立ち回れば良かったと後悔です🥲

• 6月10日