※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が突拍子もない話や繰り返し言葉を使うことが多いです。言葉の発達が遅いかもしれません。

3歳4ヶ月の息子のことです

突拍子もなく昨日あった出来事を話したり、何も関係ない話をぶっ込んでくるのですが3歳ってそんなものなんでしょうか?
そうだね〜と話に乗りますがなんでそのタイミングでその話?ってことがよくあります。

あと同じ言葉をなん度も繰り返すのもあるあるでしょうか?例えばブランコにのっているときに「高すぎ〜!」と何回も繰り返したり…

もともと言葉は遅い方で3歳付近でやっと喋るようになってきたかな?と言う感じです。

コメント

deleted user

4歳の娘もありますよ。なんなら小学生の長女も今だにぶっ込んできます🤣唐突に今!?って内容や何回言うねん!てこともしばしば。お稽古のお友達もそんな感じなのであるあるだと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あるあるなんですね!早生まれなので遅生まれの子を見るとあれ?ちょっと焦った方がいいのかな?と思ってしまって💦ほっとしました☺️
    ありがとうございます!

    • 6月11日
はじめてのママリ

全く同じことで悩んでました!何回も同じことば繰り返したり、今?!みたいなことばを突然言われたりします。
うちも言葉遅い方なんですが、同じ方いて少し安心しました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    よくあるみたいでよかったですね😂上の子が初めての育児なのでわからないことばかりです💦

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

その後経過いかがですか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3歳前から発達の相談と検査してますが、特に問題ないです。
    突拍子もなく話し始めるのは今も変わらずですが😂

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます。
    2歳の娘が脈絡なく過去の話や私が前言った言葉を言ったり、同じ言葉を繰り返すので心配しております😭

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おそらく成長過程であるあるなのだと思います…同じ言葉を繰り返すはいつの間にか無くなりました!
    あと他のお友達を見てても突拍子もなく話すのはよく見受けられるなぁという印象です!今は客観的に見られるようになりましたが当時は私もすごく心配でしたのでお気持ちわかります🥲

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他のお子様もそんな感じなのですね!
    うちのこ場面にそぐわない発言もすることあってそんなことってありましたか?例えばお風呂入ってる時に私が前に公園で「四時だから帰るよー」って言ったのですが、お風呂で遊んでる最中に「四時だから帰るよー」とか突然言い出したり。何回も言ってるわけではありませんが。
    一つの話題について話してたら突然「〇〇ちゃん前の保育園にいた」といきなりなんで?と思うこと多々あります。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あったような気がします…はっきりと思い出せませんが🥲
    2歳0ヶ月のお子さんですか?

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!2歳0ヶ月です。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    だったらまだまだ心配いらないというか、そんなもんな気がしますが…

    • 9月4日