※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
ココロ・悩み

子供が療育に通っている週に幼稚園で目の検査があるが、療育でも先月検査済。幼稚園での検査必要か質問し、異常なしで療育へ。別の日に内科検診で検査希望も、先生は大丈夫と。療育日を増やすのは楽か悩む。

私の子供は軽度知的障害です。
療育に週2で通ってるんですけど療育に行く曜日に目の検査が幼稚園であるんですけど先月療育の方でも目の検査がありました。
幼稚園でも目の検査をしたほうがいいですか?って質問をしたら療育で異常なかったら大丈夫と言われてその日は療育行くことにしました。
違う療育行く曜日に内科検診があるので幼稚園に行こうとしたんですけど今まで胸に雑音とかが無ければ大丈夫ですと言われたんですけど私的には一応検査してほしかったです。
子供が大変だから療育の日は療育にいってほしいのかなって思っちゃったし療育の日を増やしたそうが先生は楽なんですかね?

コメント

はじめてのママリ

内科検診って法律とかで受けないといけない決まりありませんでしたっけ?うちのところは休んだら自腹で受けてって言われたんですが…
目の検査は療育でしてるから幼稚園ではしなくていいよってことだとおもうんですが、内科検診しないで先生の判断で大丈夫って言っていいのかなって引っかかりました🤔

• H

H

そうなんですね!!
    目の検査は療育でしたのでそうですよねってなりました!
    内科検診は療育で次いつあるかもわからないし検査してほしかったのでモヤモヤしました、、

• 6月10日
楓🌈🕊🕊🕊

当事者ですが、んーー。
うちは多分特別な参観やクラスでお散歩!とかじゃなければ療育行ってらっしゃーいってなったりします。
内科検診とかは、多分こちらが言わない限り、風邪で小児科いったときのような内科検診ですし、検診うけないから後日改めて検診ありますや近所で検診受けてくださいとかでもないので、毎月身長体重も測ってるしわざわざ予定(療育)をリスケしてもらってまで受ける必要はないと判断…配慮してってことかなと思います。

こればかりは、親御さんによって違う気がしますね…療育連れていきたいパターンと、子供の様子だとまともに検診受けれないんじゃないかな?と思って検診してもしなくても問題ないと思ってるパターンと…なので、手のかかる子供がいないほうが先生楽だからとかじゃなく、特別な状況じゃないならわざわざ保護者に確認しないのかなと個人的には思ってました😅

• H

H

配慮してくれてたんですかね😣
    手がかかるので療育の日は療育行ってほしいのかなってネガティブになっちゃってました、、

• 6月10日