※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が発熱しました。経験者のアドバイスを求めています。対応ポイントや救急受診目安を知りたいです。朝にかかりつけ医を受診予定です。

発熱時の対応について

10ヶ月の娘が今日の夕方から発熱しました。(38℃)
身体を拭くだけにして、早めに寝かせました。

赤ちゃんの発熱対応に不慣れなので、
経験者の先輩ママさんに知恵をお借りしたいです。

本当は付きっきりで部屋にいたいですが、
まだいろいろやることもありモニターで見守っています。
呼吸、脱水症状など、どんなポイントに気を付けて
見守っていたらよいでしょうか。

室温や服装、水分補給の頻度、夜間救急受診の目安など
教えていただけたら嬉しいです、、、🙇‍♀️

朝の様子を見て、明日かかりつけ医を受診しようと思っています。

コメント

びびり🔰

呼吸は音を気にしたらよいかと思います!ズーズーとかいつもと違う音がしている場合、鼻がつまっているだけなら良いですが、気管支炎とかだと苦しいと思うので💦うちはゼェゼェ変な音がしてたら夜間診療いきました。

脱水はおしっこがでてるか見てあげてください、鼻水とか涙がでるなら緊急ではないです!

室温は60%位がよいらしいです!服装は汗をかいてくれたら着替えですが、無理な時は汗をかきはじめてたら少し上にかける布を調整しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️呼吸やおしっこもよく確認しておきたいとおもいます!

• 6月10日
とも

飲めてて出ていれば脱水は大丈夫だと思います。赤ちゃんの発熱は少し薄着にしてあげて(手足が冷たくなければ。冷たかったら保温)、夜間救急にかかるのは飲めない出ないぐったりしているとかだったらかかります。
水分補給はいつもよりこまめに増やしてあげて飲めるなら飲ましてあげると良いと思います。
眠れていてぐったりしてなければかかりつけに受診で良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

薄着の方がいいんですね!いつもと同じようにエアコンを付けた部屋で、薄い長袖のパジャマにガーゼスリーパー着せているのですが、暑いですかね、、

夜通し寝ることが多いのですが、今日はこまめに授乳してみます!😖

• 6月10日
  • とも

とも

手足が熱いようなら上がりきってるので、スリーパーまで着せてると暑いかもしれないです💦手足冷たそうなら良いと思います!

• 6月10日
ママリ

しっかり食事や授乳ができていれば、夜間起こす必要はないです!
とにかく寝るのが1番なので好きなだけ寝かしてあげれば良いと思いません😊

それと38度ならまだ見守っても大丈夫です!子どもによってそこは個人差があるのでよく観察すると良いです。
熱は38.5度以上でウィルスが死滅すると言われているのでむやみに坐薬を入れて解熱はひとまずやらなくてもいいかなと思います。しんどそうなら別ですが💦

起きたら水分補給はしてあげたら良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    今日は寝たいだけたくさん寝かせました!

病院の先生も38度くらいだったらその辺に転がしておいても大丈夫と言っていたので、子供の38度は大人とは違うんですね!

熱はあるものの元気はあるので、引き続き様子みたいと思います😊

• 6月11日
ARi

お熱が高くなると熱性痙攣になる子もいるので、素早く対応できるようになるべく目を離さず、家事などがあるときもママが居るところに連れてきておいた方が安心かなぁと思います。

小児科に受診するときですが、37.5度を超えると隔離室だっり車の中で待機になったりするので、受診前に電話した方が良いと思います!!

熱が上がる途中は悪寒でブルブル震えたり手足が冷たいので、しっかりお布団に包んで温めてあげる。
熱が上がりきると顔が赤くほてって手足も熱くなり汗をかくので、薄着にして首や脇の下などを冷やしてあげると良いです。
こまめに水分をあげてくださいね!

熱があると嘔吐する子も居るので、その時はしばらく飲まず食わずで胃腸を落ち着かせてから、スプーン1杯から5分おきに少しずつ量を増やして飲ませてあげてくださいね。

お大事に〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣怖いです。🥲お熱が下がり切るまで、できるだけ目を離さないようにします。

今朝無事にかかりつけ医を受診できました!
    詳しくありがとうございます、とても参考になりました✨

• 6月11日
ソースまよよ

症状は今のところ、発熱だけですか?🤔今出来る対応としては、脇の下にガーゼやタオルで包んだ保冷剤を充ててあげる(おでこ不可、冷やしすぎ注意⚠️)。いつもは朝までぐっすりでも、もし夜間起きたら、水分補給してあげてもいいかも🙆‍♀️(ミルク、麦茶、水、)
室温はいつも通りで🙆‍♀️快適に過ごせる温度で大丈夫です。
服装は薄手の長袖だけで大丈夫だとは思いますが、スリーパー着せてて、汗びっしょりなようでしたら、着せない方がいいですね💡
熱が41℃になったら救急車呼んでください💡
あと、けいれんが起きたら落ち着いてください。初めてだとすごくパニック起こしちゃうかもしれませんが🥲痙攣し始めた時刻、落ち着いた時間、手足が固まってないか?冷たくないか?などの状態、出来たら様子をスマホ撮影。すぐに痙攣が治るようなら明日午前診療受診。治らない、繰り返す場合は救急車呼んでください💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところは発熱だけです!

詳しくありがとうございます🥹✨とても助かりました!!

• 6月11日