※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
お金・保険

生活費の内訳や将来の不安について相談したいです。現在の収入や支出、養育費の使い方、将来の児童扶養手当について教えてください。

シングルの方に生活費の内訳など
可能な範囲で教えていただきたいです🥲

シングルになって働き出したのですがこの給料で
やっていけるのか、、、凄く不安です。

週5の6時間のパートで時給が1110円です。
なので一ヶ月フルで働いて約13万。諸々引かれて
手取りは11-10万くらいかな?と思ってます。
ずっと専業主婦だったので児童扶養手当は月44000円。
育児手当が月1万。養育費5万。
12ヶ月間だけ家賃補助で月4万。

家賃(駐車場込):6万6千円
光熱費:約2万内
食費:2万
日用品:1万

家賃補助がある12ヶ月は生活できると思って
いるのですが…それ以降が難しいかなぁと…
また収入がでてきたことで児童扶養手当も減額に
なるだろうし、、、凄く不安です。


皆さんは養育費は全部子供の貯金に回してますか?
それとも生活費に充てていますか?
また、給料13万・養育費5万となると来年の
児童扶養手当の月の金額は大体どのくらいに
なりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

週五で8時間働けばゆとり出ますよ。

家賃補助終わって、今のままだと節約生活何とか生活できるくらいかなと思います。
先程うちも計算しました。

月に11万は最低いるなって思ってました

  • chan

    chan

    お返事ありがとうございます!

    シングルになったばっかなのと環境がコロコロ変わって子供もその変化についてくるのがやっとかな、、、と思ってパートから始めたのですが、、!そうですよね😭!6時間を8時間に増やして社員になったらボーナスもあるから余裕でてきますよね🥲🤍

    ちなみに…そうなると児童扶養手当は停止になってしまいますよね?

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童扶養手当は2年前の計算なので2年間は4万です。そのあとは2万になってしまうかも。なので6時間勤務では厳しいですよね。6時間勤務にしても2年後には2万になります。 私も出来れば社員がいいです。
    私は先程計算して19万あれば暮らせるかなって
    月々15万
    養育費4万
    児童扶養手当4万

    児童扶養手当と児童手当分貯蓄または何かあった時のためにと思っていて

    年に60マンくらいは余裕あるかなって思っています。
    ほんとざっとなので…

    元旦那といたら、4時起き0時就寝、借金あるので生活はカツカツか赤字、フルタイムなのに手伝いはなく罵倒されの日々でしたので今の方が楽です。

    • 6月10日
  • chan

    chan

    詳しく教えていただきありがとうございます😭4月にシングルになったばかりなので手当など詳しいことが分かっていなくて、、!2年前の所得で決まるということでしょうか?

    やっぱりそれくらいないと、、ってなりますよね🥲
    うちの場合は…最低でも月13くらいないと…ってかんじです

    社員になって所得が増えたら補助はなくなる…なんか悲しいですよね、、仕方ないことなのはわかりますけど、、もう少しシングルの方に優しくあって欲しいなと思います

    うちも離婚前は同じくカツカツかマイナスでした、、

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も5月にシングルになりました。
    そうです2年前で決まります。そのあとは2万です。社員だと無くなるのでしょをうか?
    それがわからんです。

    • 6月10日
  • chan

    chan

    最近シングルになられたのですね!
    色々大変でしたよね…🥲

    社員でも所得によって一部支給されるみたいです、、
    でも社員となると所得が多くなるから停止になる方が多いみたいです🥲なので児童扶養手当はいらない!自分で稼ぐ!って方と…満額欲しいから月10万くらいで抑えてる人がいるとききました!

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。収入のラインがあったはずですがフルタイムパートくらいの収入だと2万は出たはずです。
    社員でも収入良い人はいます。それは月々20万以上とか貰える方かなと後、抑えてる人は元旦那さんが収入多くて養育費10万なんて人もいますから。そうなると収入抑えて満額貰う方が得なのかなと思ったんですけど。

    私と同じくらいなのでたぶん
    私調べと変わらないかなと思いますが、また調べ治さないとですね。

    家賃補助は、私知らないのですが、教えたください。家賃補助貰ってないです

    • 6月10日
  • chan

    chan

    都会とか役職などないかぎり月20万とか中々難しいですよね…
    児童扶養手当の計算の際所得+養育費も入ってきますよね?なので養育費もたくさんもらってたらダメなんだ、、って印象を受けた覚えがあります!


    自治体にもよるみたいです!
    私の場合離婚前から事前に調べていて…シングルになって家具家電を揃えたり初期費用などでお金がかかるから一年だけは補助が出たらいいなと思い少し田舎の方ですが決めました!

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    chanさん。
    養育費も入るのかな?
    調べなくては!!
    こちらが聞いてしまいすみません

    • 6月10日
  • chan

    chan


    参考になれば、、、🥲🤍

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、定額減税の話題が出てて頭混乱してます。
    こちらも調べなくては

    • 6月10日
  • chan

    chan


    https://www.ikuhaku.com/mains/jidoufuyou_calc

    これでシュミレーションもできました!

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは貰えそうですけど2年後には1万円ほどですね。月に1万円ならもっと稼いだ方がいいかなと言うことですね

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だからシングルの皆さんフルタイムで働いてさらに夜職とかもするんだ

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの市は家賃補助鼻かったです。

    頑張りましょうね

    • 6月10日
  • chan

    chan

    あたしも今日収入と出費をみててダブルワークしないとなぁ、、ってなって皆んなどんな仕事をしているか調べてました🥲
    働けば働くほど手当はなくなるって悲しいですよね、、

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜職でしょうね。効率よく稼げますからね。若い時夜職してたんですけどお子さん託児所に預けて働いてるかたいました。お子さん6歳くらいだったと思います。その時独身だから分からなかったけど、昼間保育園連れてくのにどうしてたのか。

    • 6月10日
ぱや

シングルで子どもと二人暮らししています🙋‍♀️

まだ子どもが小さい+社長のご厚意で家賃が安いので、生活費は17-8万くらいです。

扶養手当は対象外ですが、手取りの半分くらいは貯蓄に回せているので、働き方を変えるつもりはありません。
養育費と児童手当は子ども用の貯金に回してます。