※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

同じ分譲地内で友人が地盤改良をしたが、自分の土地では不要と言われ、疑問と不安を感じている。ポジティブに考えるべきか悩んでいる。

地盤改良について。

同じ分譲地内で3件隣に友人が今注文住宅建設中です。
地盤改良は元々必要無さそうとハウスメーカーから言われていましたが心配だったので、先に着工した友人に地盤改良はしたのか聞いてみたところ地盤改良したとのことでした。
やっぱりなぁ
と思っていたところ今日うちの営業担当からLINEがあり、うちの土地では地盤改良不要とのことでした。
しなくていいならいいで良かった〜と思う反面同じ分譲地内で地盤改良する所としない所があるのって普通なのか?と疑問が出てきました。
先日のハウスメーカーとの打ち合わせで旦那がICの方に言わなくてもいいのに「同じ分譲地内の友人宅では地盤改良したみたいなので、地盤改良費の金額はあてにしてません!」的なこと言ってたのでそれで本当はしたほうがいい土地だけどお金使わせたいからしなくてもいいと言われたのかなぁとか変なこと考えて不安になってきてしまいました。考えすぎですかね😓
もっとポジティブに考えて良いのでしょうか💦
批判的なコメントはご遠慮下さい😓

コメント

はな

地盤改良は、すぐ隣の敷地でも要不要変わりますし、たとえ同じ土地だとしても家の作りでも判断変わりますよー。

お友達のところは同じハウスメーカーですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣の土地でも変わるのですね!
    友達のところも同じハウスメーカーです。
    なので友達のところが地盤改良すると聞いた時はうちもだなと、覚悟を決めていたので尚更うちと友達の土地とで何が違うのだろう?とか色々考えてしまって素直に喜べないでいました😂
    ポジティブに考えようと思います!

• 6月10日
uniy

うちは地盤改良無しでしたがあとから建てた同じ分譲の隣の家は地盤改良してて、え?うちしてないけど大丈夫…!?って不安になりました😂

ハウスメーカーの方に聞いたら同じ敷地内でも建てる位置が少しズレるだけで必要になったりすることもあるそうです😳
奥が深い…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりうちは大丈夫なの!?と心配になりますよね😂

全く無知だったのでそうゆう事もあるんだなぁと勉強になりました!

• 6月11日