※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子育児中の方が保育園に入れるタイミングについて相談です。2人目の入園時期や同時入園について悩んでいます。自治体では育休中でも保育園退園はないようです。

【年子育児と保育園について】

年子育児されている方、それぞれのお子さんはいつ保育園に入れましたか?

4ヶ月を過ぎた子がいます。
こどもは2人欲しいと夫婦で話していて、自分の年齢的にも早めが良くて年子もありだと思っています(上の子が早生まれのため学年は2つ離れる)

今は育休中で、仮に2人目ができたとしても育休延長後に復帰したいと考えています。
まだできてもいないですが、仮に2025年7月に2人目が産まれるとして、パターンはこんな感じでしょうか…

①2025年2月入園(1人目が1歳になる)

②2025年4月入園(1人目が1歳2ヶ月)

③2人同時に2026年4月入園

④1人目は2026年2月、2人目は2026年7月入園
(1人目は2歳、2人目は1歳になる)

①か②が現実的かと思いますが、2人目の新生児期に風邪とかもらってきたらヒヤヒヤしそうだなとか、1人赤ちゃんいる中での送り迎え大変そうだなとも思います。
(どこのご家庭もそういう中で子育てされてるのかもしれませんが…)

③④の2人同時入園だとそれはそれでバタバタで大変そうな気もします。一緒の園に入れるかもわからないですし…

ちなみに住んでいる自治体は育休中でも保育園退園になることはないようです。

保育園のこともまだあまり調べてなくて無知なところもありますが、年子ママさんのお話聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

6Kids mama

私の場合は③のパターンでした!
でも検診や病院など大変だったので、預けておけばよかった〜となりました😭

うちの自治体は4月入園を逃すと途中入園は難しいので、自治体次第かな?と思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

③のパターンが良いなと思っていたのですが、たしかに検診の時大変ですね💦
    自治体の情報調べてみます!

話変わってしまいますが、6人目のお子さん産まれるのですね!尊敬します!!
    どうかお身体に気をつけてお過ごしくださいね🥰

• 6月10日
  • 6Kids mama

6Kids mama

合う方法が見つかりますように😌✨

ありがとうございます🥺💕

• 6月10日