※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
子育て・グッズ

3〜5歳の娘が少し上の子にまねをしていたら、上の子に嫌がられてしまい、困っています。どう対応すれば良いでしょうか。

気分を害されたらすみません(>_<)

イマイチまだイメージがつかないのですが、3〜5歳の子って自分自分!の時ですか??
自分より下の子に するつもりなくても意地悪っぽくなったりなりますか?

娘は今、少し上の子が気になる年頃のようでよくまねっこしたりして楽しんでます。
今日、児童センターに行くと少し上の子が「まねしないで!」「ついてこないで!」「それ私の(僕の)!」と言われ続けました。
上の子が嫌がる事を娘がするので、娘ちゃんに辞めるよう言っても通じてるんだか少し悲しそうな顔するし、なかなか辞めないし…。
私自身も今まで「マネされて嫌」な子にそうそう出会わなかったのでどう娘に注意したらいいか分からずでした。
「ごめんね、お姉ちゃの事好きみたい」と言っても「嫌だ!」と言われてしまい…
なんだか疲れてしまって帰ってきました。

どういう対応したら良かったのでしょうか。

コメント

deleted user

友達の子(4歳半)はそんな感じですね😅
その子の親や小さい子の親がフォロー入れても『もう!それ触らないで!使ってるの!あっち行って!』みたいな😅
たぶん帰り道や自宅でママからの説教?タイムがあると思うので、その場では『嫌だったよね?ごめんね~』で違う遊びをさせます😅

うちの息子もそこまで露骨ではないけど気分によってはおもちゃを貸したくない時とかあって、その場でどうしても貸せなかったら帰りにクドクド言っちゃいます💦

  • おいなり

    おいなり

    コメントありがとうございます。
    お説教タイムがあるのですね(笑)

    もちろん貸したくないのもあるし、無理やり貸してもらうのも違うな〜と思うので、うちの子が後におもちゃに興味持てば「順番こね〜」と言えます…が、上の子がい離れた時に娘が遊ぶと急に戻ってきてめちゃくちゃ怒られました(笑)
    娘も納得いかず、「わきゃー!!!!」と騒いでようやく上の子の親が現れました。
    ですがその上の子がまぁ意地悪で…
    「私が遊んでたの!」
    「今は娘が遊んでたんだよ?」と言っても
    「私が遊んでたもん!」←10メートルほど離れた場所で違う事してました。

    私もだんだんムキになってきてしまって(笑)
    グッと飲み込むのが本当ストレスでした。

    すみません、聞いてもらってスーッとしました😂✨

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完全に意地悪な子の見本ですね。笑
    友達の子は4歳と、下に3歳の妹がいて(姉妹です)エンドレスでそのケンカやってます!
    毎回母親にめちゃくちゃ切れられてます😰

    • 4月5日
  • おいなり

    おいなり

    あれま!見本でしたか!(笑)

    その子が、年子で弟がいる子でした(笑)
    年子ってそうなりやすいんですかね?😅

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年子が関係あるかはわからないんですが、本当に何故か頑なに貸さないです😅
    息子は単純なんで説得すれば簡単に『うん、わかった、これは貸すけどこれは僕が使う!』とか言ってくれるんですけど、その子は(女の子だからとか関係あるかわからないけど…)口が達者で、ママが何を言っても絶対に言い返してきて折れません。笑

    • 4月5日
  • おいなり

    おいなり

    なるほど…
    その子の性格とかもあるんですかね。

    息子さん可愛いですね♡
    和みます☺️✨

    • 4月5日
ダイア

わかります!
息子もお兄ちゃん・お姉ちゃんが好きで、すぐに寄って行きますが、やはりちょうど独占欲が強くなる時期なんだなぁと。オモチャは誰かがくると、腕で囲って自分のアピールしますよね!もちろん、はい!ってくれる子もいます(^。^)

私は仕方がないので、抱っこして連れて行き、別の事で紛らわすようにしています。とはいえ、もっと大きくなれば、気が紛れないかもしれないし、囲って貸さない側になるし、対処が難しいですよね(^_^;)

  • おいなり

    おいなり

    コメントありがとうございます。

    そうゆうお年頃の時ありますよね!
    もちろん、誰かぎ先に使っている現場に娘が行ったら明らかに娘が悪いので「一緒に遊ぼう〜」が通用しなかったら「順番こね〜」と言うようにこちらがフォローします…(>_<)
    が、誰も遊んでないのに娘が遊ぶと飛んできて「私が遊んでたの!」と怒られたときはムッとしてしまいました(笑)

    分かりますー!
    気を紛らわす方向に持って行きますが、娘も気になるようで行っちゃったりするんですけど結局エンドレスで(笑)
    貸さない側になるんですかね…
    優しいお姉ちゃんとかと出逢えれば、娘もそうゆう子になれるんじゃないか…と淡い期待を持ってましたが(笑)
    本当難しいですね😭

    • 4月5日
まいごん

姪っ子(義妹の娘)が3才です。
義妹や義母がうちの娘を抱っこすると「私のママ!ババ!」といって泣きわめきます(^_^;)お下がりなどをいただいても「私のー!」といって取り上げられます(^-^;
娘はまだ小さいから分からないので助かりますが、こうも泣かれるとなんかな~と疲れてしまいます(^-^; こういう年頃かな?と思いながらもこちらとしてもあんまいい気分はせず、、、今だけかなと思い「嫌だよねごめんね」ってなだめてます(笑)
回答ではなくすみません😣💦

  • おいなり

    おいなり

    コメントありがとうございます。

    そうなんです!
    まだ自分の子が何されても分からない年頃なら、まぁいっか、と思えてたんです(笑)
    が、だんだんと物事をわかる年になって来たので、あやふやな態度を私がしたら娘もどうしていいか分からなくなるんじゃ?と不安になりました…

    にしても、3〜5歳くらいの子がどんななのか全然イメージつかなくて質問しました💦
    お姉ちゃん、お兄ちゃん扱いされて嬉しい物だと思ってましたが、みんながみんなそうじゃないんだな〜と…

    • 4月5日
deleted user

わかりますわかります、私も支援センターでちょっと大きい子が遊んでいるプラレールとか破壊しようとしとり一緖に遊ぼうと近寄ったりすると、来ないで!とかだめ!とか言われます😂私も疲れるので同じぐらいの赤ちゃんが遊んでるところに連れて行って、紛らわしてます、、笑笑

  • おいなり

    おいなり

    コメントありがとうございます。

    まさしくそんな感じです(笑)
    紛らわせれればいいのですが、どうしてもそっちが良いみたいで…😂
    お腹が大きくなってくると抱っこして移動させるのも辛くて😱💔
    みーんな仲良く一緒に遊んでくれたらいいのに…とゴニョゴニョしちゃいます(笑)

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもそーゆときあります💦赤ちゃん同じぐらいですね♡抱っこ大変ですよねー💦私は最近そーゆのが疲れるので支援センター行ってないです(笑)庭とか、公園とかで自由に遊ばせた方が楽かなと♪でも追いかけるのもなかなか大変なので引きこもりがちです😂😂

    • 4月5日
  • おいなり

    おいなり

    ですね!
    娘とお腹の子どちらも同級生で、なんだか親近感湧きます♡

    確かに追いかけるの大変です😅
    公園とかで座ったり立ったりもキツくて(笑)
    やっぱ引きこもりが誰にも気を使わずいいですよね!

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    公園のお砂場とか、座って一緖にできないし、ベンチとかないと結構疲れますよね💦引きこもりが気を使わないけど私もたまには気晴らしに外に出たくてつい出ちゃいますが、後悔します😂
    お互い出産頑張りましょうね☺️💕

    • 4月5日
deleted user

うちの子は4歳と2歳ですが、下の子がめちゃくちゃ真似します。
良いときは良いのですが、上の子が集中していたり邪魔されたくない時や調子悪い時は『真似しないで!、●●●嫌!』って言います🙋

普通じゃないですかね?
てか、たまたまその子が集中していたり、邪魔されたくない時に行ってしまって言われたのではないですかね?

かといって、言われた方は傷つきますよね↓↓↓
うちはそういった時は下の子に、『今お姉ちゃんは集中して遊んでるから、お姉ちゃんが遊んでくれるまでこっちで遊んで待ってよう』等と声かけして下の子と遊んだりしています。

参考にならない回答ですみません😣💦

  • おいなり

    おいなり

    コメントありがとうございます。

    確かに大人でも集中してるときに邪魔されると止めてー!ってなりますもんね。

    集中…そうだったんですかね…(>_<)

    その上の子がお人形さん(まずはドレッサー)で遊んでて、洋服を洗濯(おままごと感覚で)するのにドレッサーから離れたので娘が遊んでました。
    娘が遊ぶ前に他の子も遊んでます。
    しばらくしたら「私が先に遊んでたの!」と戻ってきて、娘とワチャワチャ揉めてました😅
    こちらとしては「いや、今使ってなかったじゃん!」と内心イラっとしてしまって(笑)
    娘があんなに上の子に怒ってるの初めてでそれにも驚きました(笑)

    • 4月5日
ゆゆ

みんなそこまで意地悪ではないと思います💦
下の妹か弟がいる子かな?ってイメージです!子供によってムカつく子いますよ^^;
しつけというより育った環境とか性格かなと思います!親が近くにいなかったりすると困りますよね>_<
私なら無言でその場を離れます💦💦