※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時代の波に乗れない
妊娠・出産

赤ちゃんが授乳に疲れてミルクをあまり飲まず、体重増加も少ない。母乳で育てたいが心配。まだ様子を見てもいいですか?看護師に相談する前に質問しました。

産まれて丸2日(3日目)の赤ちゃんがいます。
今日の昼から母子同室になりました。

朝7時と10時が授乳時間だったんですが、おっぱいをくわえさせると疲れてしまい、糖水(うちは母子同室になるまでは糖水を飲ませてます)をほとんど飲んでくれませんでした。
すぐ眠ってしまいます。
助産師さんが夜中に糖水をあげた時は、50mlや60ml飲んだようです。
ちなみに、おっぱいをくわえさせてる時間は片方3分ずつ、量はまだ滲む程度です…

その為、13時の授乳の時はおっぱいをくわえさせず、ミルクを60ml飲ませました。
それでも結局40mlしか飲まず、飲み終わったあともまた眠ってしまいました。

体重は本当に少しずつですが増えてはいます。
おしっこも全然出てないとかはありません。
飲まないのは、単純にお腹がいっぱいなだけなんでしょうか?

一人目の子はおっぱいをくわえさせてもミルクをちゃんと飲んでたし、こんなに寝てたってイメージもないので、ちょっと戸惑ってます( ;∀;)
出来れば母乳で育てたいと思ってるのでくわえて欲しいですが、ミルクを飲まないと体重が増えないし…

まだ3日目だし、もう少し様子を見ても大丈夫ですかね?
看護師さんに聞こうとも思うんですが、今お産が立て続けに入って物凄くバタバタしてるので、先にこちらで質問させて頂きました。

コメント

花香

新米ママですが…😅
うちの子は2400gほどで、小さめだったので吸う力が弱くすぐ疲れて寝てしまいました。出来るだけ泣き出して授乳のタイミングがくる前にオッパイマッサージで母乳を整えて、乳首も柔らかくして、いざ赤ちゃんが吸いつくタイミングの時に飲みやすい状態にしてあげてと助産師さんからアドバイスを受けました。あとはすぐ寝そうになるので、足裏や耳や体を刺激して哺乳瓶を加えさせていました。

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

小さめの赤ちゃんだったんですね(>_<)
    うちの子は3,000グラムにちょっと足りないくらいだったんですが、どうにも飲みっぷりが悪いです💦💦
    マッサージして飲みやすく、頑張ります!
    哺乳瓶もくわえてはくれるんですが、すぐ舌で押し出されちゃって( ;∀;)

• 4月5日
ゆき

うちは産まれて1ヶ月くらいずーっと寝ていて母乳もミルクも飲まなかったので、起こして無理矢理飲ませてました😭
かわいそうだったんですが、体重増えないと退院できなかったし、日数も早めにうまれて体重も重い方ではでなかったっていうのもありますが💦

体重増えてるのであればいいと思いますよ😌

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

やっぱり無理矢理にでも起こして飲ませないとですよね( ;∀;)
    うちの子は3,000グラムにちょっと足りないくらいだったんですが、どうも食欲より睡眠です…
    体重は少しずつですが増えてはいるので、もう少し頑張ります!

• 4月5日